令和元年度 庄和高校は、生徒一人一人が自分の中にあるワクワクや可能性を育てていきます。

 HOME
 学校説明会
学校行事
部活動 
庄和高徒然日誌
 
 

本校の住所等


埼玉県立庄和高等学校
郵便番号 344-0117
住所 埼玉県春日部市金崎583
電話番号 048-746-7111
 

庄和高校通学マップ


本校の新しい通学マップです。
マップをクリックすると、印刷版がご覧になれます。
 

オンライン状況

オンラインユーザー11人
ログインユーザー0人

平成31年度

あなたは34959人目の訪問者です
since2019.4.9

カウンタ

あなたは1282397人目の訪問者です
since2011.10.19

お知らせ

入学料・諸会費の減免申請について(お知らせ)


 【全学年の保護者の方へ】
  
入学料・諸会費の減免申請に関する文書を配布いたしました。
  新たに減免を希望される方は、6月14日(金)までに事務室までお申し出ください。

  また、昨年度減免を受けられた方で申請書を提出されていない方も随時申請を受け付けて
 おります。引き続き減免を希望される場合は、3月に配布しました申請書類を事務室までご
 提出ください。

  入学料・諸会費の減免についての詳細は、本ページ下部(入学料・諸会費の減免申請につ
 いて
)をご参照ください。

 こちらからも内容をご確認いただけます。(PDF)
 ・入学料・諸会費減免の申請について(1学年)
 ・諸会費減免の申請について(2学年・3学年)

 

入学料・諸会費・授業料の口座振替について

入学料・諸会費・授業料の口座振替について


 【全学年の保護者の方へ】
  今年度の入学料・諸会費・授業料の振替金額および振替日を文書にて配布いたしました。
 内容をご確認いただき、振替未済とならないようご協力をお願いいたします。
 
 こちらからも内容をご確認いただけます。(PDF)
 ・1学年の保護者の方へ
 ・2学年の保護者の方へ
 ・3学年の保護者の方へ

  ※ 振替口座の変更を希望される場合は、事務室までお越しください。

 【1学年の保護者の方へ】
  入学料の口座振替を5月7日(火)に行います。事前に預金残高をご確認いただき、振替
 未済とならないようご留意ください。
  振替未済の場合は、事務室まで現金で納入していただきますので、ご了承ください。

 

卒業後の証明書等の発行について

卒業後の証明書等の発行について


 卒業生の方に、以下の証明書等を発行しています。
種  類
 発行期限
発行日数 
 発行手数料
卒業証明書
なし
即日
1通につき
埼玉県収入証紙
400円分
調査書
卒業後5年
1週間程度
成績証明書
卒業後5年
単位修得証明書
卒業後20年
  ※ 発行期限を超過した場合は「発行できない旨の証明書」を発行することができます。
  ※ 英文の証明書をご希望の方は、あらかじめ事務室までご連絡ください。


 証明書の発行には、1通につき埼玉県収入証紙400円分が必要です。
 学校では取り扱っておりませんので、あらかじめ購入の上、申請を行っていただきます。

 【主な購入場所】
  
① 埼玉りそな銀行各支店(一部取り扱いをしていない店舗があります)
  ② 市役所(さいたま市を除く)・町村役場
  ③ 県税事務所・県土整備事務所・県庁売店および県内警察署など
   ※ その他購入場所についてはこちらをご覧ください。
 ※「収入印紙」と誤って購入される方が多いため、ご購入の前に確認をお願いいたします。


 【申請方法】
  ① 窓口申請 事務室にて「証明書交付申請書」を記入していただきます。
   受付時間(平日8:30~17:00)に事務室までお越しください。
  ② 電話申請 必要事項を電話で申告していただき、交付予約として受け付けます。
   交付は原則として直接事務室で行いますので、受付時間に事務室までお越しください。
   ※ 郵送をご希望の方は、その旨を電話にてご連絡ください。
  ③ 電子申請 電子申請・届出サービスのページから必要事項を入力して申請を行います。
   交付は直接事務室で行いますので、受付時間に事務室までお越しください。
   ※ お急ぎの方は、電話にてご連絡ください。

 こちらからも内容をご確認いただけます。(PDF)
 ・卒業後の証明書等の発行について

 

入学料・諸会費の減免申請について

入学料・諸会費の減免申請について

  入学料・諸会費の減免制度は、入学料および諸会費の納入が困難な世帯を対象とし、徴収
 を申請により免除する制度です。
  減免許可となった場合、下記のとおり納入が免除されます。

費   目免除額(月額)免除額(年額)
入学料
5,650
諸会費PTA会費3003,600
後援会費2,00024,000
合 計2,30027,600
 
 【入学料減免対象世帯】(1学年のみ)
  ① 生活保護受給世帯のうち、高等学校就学費(生業扶助)の給付を受けていない
  ② 児童福祉法に規定する施設に入所している、または里親に委託されている。
  ③ 児童扶養手当受給世帯のうち、受給額が別に定める基準額以上である
  ④ 当該年度の保護者全員の市町村民税所得割が非課税である。
  ⑤ 保護者の罹災・死亡・長期傷病・失職・転職・離別等により、納入が困難である。

 【諸会費減免対象世帯】
  ① 生活保護を受給している。
  ② 児童福祉法に規定する施設に入所している、または里親に委託されている。
  ③ 児童扶養手当を受給している。
  ④ 当該年度の保護者全員の市町村民税所得割が非課税である。
  ⑤ 入学料減免の適用を受けている(入学年度のみ
 
詳細については、事務室までお問い合わせください。
 
 

学校運営経費公開


★平成26年度 学校運営経費計算書を公開します★

  ・ 運営経費について  内訳説明.pdf  
  ・ 運営経費計算書1   26運営経費1.pdf 
   運営経費計算書2    26運営経費2.pdf