平成30年度 庄和高校は、生徒一人一人が自分の中にあるワクワクや可能性を育てていきます。

 HOME 学校概要 学校説明会学校行事 部活動 庄和高徒然日誌 
 
 

本校の住所等


埼玉県立庄和高等学校
郵便番号 344-0117
住所 埼玉県春日部市金崎583
電話番号 048-746-7111
 

庄和高校通学マップ


本校の新しい通学マップです。
マップをクリックすると、印刷版がご覧になれます。
 

オンライン状況

オンラインユーザー6人
ログインユーザー0人

カウンタ

あなたは1176935人目の訪問者です
since2011.10.19

日誌

33期生活動報告
12
2014/07/24

33期生 6~7月活動報告

Tweet ThisSend to Facebook | by y.sasaki

6月26日(木) 進路講演会
3年生になり,大学短大・専門・医療看護・公務員・就職と分野別の進路ガイダンスを何回か重ね,その仕上げとして各分野別に講師の方をお招きし,ご講演を頂きました。各自それぞれの進路に向けての具体的な対策や今後取り組むべき事が分かり,収穫となったようです。
進路講演会.jpg

7月9日(水)幼稚園実習
選択科目である「こどもの発達と保育」を履修している生徒が,近所の庄和こばと幼稚園と庄和すずらん幼稚園に訪問し,実習を行ってきました。庄和高校では毎年恒例の行事となっています。この実習では普段目立たない生徒がリーダーシップを発揮したり,積極的に園児に関わるなど,生徒の普段見られない顔が垣間見え,とても活き活きとした表情で実習を行っている様子が印象的です。
幼稚園実習.jpg


7月16日(水)学年集会・スポーツ大会
この日は学年毎の活動となります。3年生はいよいよ本格化する進路活動に向けて,この夏休みをどう過ごすかという話を各担当の教員よりガイダンスを行いました。その後,33期生恒例である学年スポーツ大会を開催しました。サッカーとドッジボールを男女ともチームを編成し,5クラス総当たりのリーグ戦形式で戦いました。どの競技も非常に盛り上がり,学期末で良い発散になったように思います。
スポーツ大会.jpg


16:00
2014/06/02

33期生 ディズニーランド遠足

Tweet ThisSend to Facebook | by y.sasaki
5/30(金)は学年別遠足の日で,3年生は東京ディズニーランドへ行ってきました。
朝7:45に現地という非常に早い時間の集合でしたが,1人も遅刻することなく無事に全員集まることができました。
天候にも恵まれ,23日(月)~26(木)の4日間の中間テストを終えたところで良いリフレッシュになったようです。




08:00
2013/12/20

11月13日に分野別進路見学会を実施しました

Tweet ThisSend to Facebook | by t.katahira
 
 11月13日(水)に2学年は、大学文系・大学理系・短大・看護医療系・各種専門学校(4コース)・公務員・就職の10コースに分かれて、分野別進路見学会を実施しました。各コースとも体験授業があったり、校内を見学したりと充実した1日を過ごしました。事前学習としてレポートを提出、事後学習として当日のメモなどをまとめ、学習を深めました。
 
【成蹊大学にて】
 
【国際学院埼玉短期大学にて】
 
 
 
【大妻女子大学にて】
 

 
 【国際理容美容専門学校にて】

00:00
2013/06/29

33期生 修学旅行3日目

Tweet ThisSend to Facebook | by y.sasaki
 3日目はホテルを出発し、首里城を訪れました。2000円札で有名な守礼門をくぐり、琉球王国の歴史と繁栄を感じました。本殿では各クラスで集合写真を撮影した後,自由に見学を行いました。
 その後は、各クラスごとに自由行動班に分かれて国際通りを中心とする班別行動を行いました。国際通り散策の後は那覇空港集合となりましたが,全員が遅れることなく集合し、2泊3日滞在した沖縄を後にして羽田を目指しました。あっという間の3日間でしたが、充実した修学旅行となりました。

首里城にて①
 
 首里城にて②
 国際通り散策
 那覇空港にて

00:00
2013/06/28

33期生 修学旅行2日目

Tweet ThisSend to Facebook | by y.sasaki
 2日目は、体験学習と美ら海水族館、夜は沖縄アクターズスクールとの交流会という行程でした。
 体験学習は事前に生徒に希望をとり、ダイビング&ドラゴンボート、シュノーケリング&ドラゴンボート、カヌー、パインジャム作りの4コースに分かれて行いました。当日は天候にも恵まれ、魚の泳ぐ透き通った青い海を見ることができました。マリン体験の空き時間にはビーチバレーや自由遊泳を楽しんだり、中には砂に埋められる生徒も。パインジャム作りのコースでは体験終了後、沖縄民謡の指導までしていただきました。
 午後は体験を終えた生徒は美ら海水族館へ移動しました。ちょうどジンベイザメの餌付けショーを行っており、生徒たちは釘付けとなっていました。ほかにも沖縄ならではの展示やイルカのショーなども楽しむことができました。
 夕食後、沖縄アクターズスクールの方々をお招きし、交流会を行いました。スクールの方々の圧倒的なパフォーマンスに心踊らされた生徒たちが、次々とステージへ上がり、会場中が熱気に包まれました。
 どの体験も生徒たちにとっては新鮮で貴重な財産となったことと思います。残すは1日のみとなりました。明日は首里城を見学した後、国際通りを散策する予定です。
 
 マリン体験説明
 
 ダイビング
 ドラゴンボート
 カヌー
パインジャム作り
 
美ら海水族館
 アクターズスクール交流会①
 アクターズスクール交流会②

00:00
2013/06/27

33期生 修学旅行1日目

Tweet ThisSend to Facebook | by y.sasaki
  6月27日(木)に2学年は沖縄への修学旅行に出発しました。朝早くの集合でしたが、全員が無事集合し、飛行機に乗ることができました。飛行機に乗ることもはじめての生徒も多く、離陸の際には歓声も上がりました。東京はあいにくの天候で心配されましたが、那覇空港に着くと、梅雨明けした沖縄の暑さが出向かえてくれました。
 初日は平和学習の日ということで、ガマ体験・ひめゆりの塔・平和祈念公園を見学しました。ガマ体験では戦時中の追体験を短時間ですが行い、沖縄戦の悲惨な現実を改めて知ることとなりました。平和祈念公園では、各クラスで平和祈念セレモニーを行い、事前学習で作成した千羽鶴を奉納し、平和の誓いを行いました。生徒たちは真剣な面持ちで平和について深く考える機会となりました。
 18時過ぎに全員無事残波岬ロイヤルホテルに到着しました。明日はマリン体験です。今日はゆっくり休んで明日に備えてほしいと思います。
 
羽田空港・出発式
 ガマ体験(糸数壕)
平和祈念セレモニー(埼玉戦没者慰霊碑前にて)
夕食①
夕食② 

00:00
2013/03/18

1学年進路模擬授業

Tweet ThisSend to Facebook | by y.sasaki
3月15日(金)に1学年では進路行事で進路模擬授業を行いました。大学・短大・専門学校などの講師をお招きし,体験授業等に参加することにより,進路選択の一助とすることを目的としたものになっています。具体的には経済・経営,文学,工学・理工系,家政系,保育・幼児教育(短大),看護(大学),コンピュータ関連,看護系(専門),保育・幼児教育(専門),美容・理容・エステ,調理・製菓,服飾,動物,警察官・消防士・市役所,就職の15分野に分かれて講義や体験授業が行われました。「大学の授業の雰囲気が少しわかった」「シェービング体験は楽しかったし勉強になった」「業界用語や勉強法が分かってよかった」「面接試験で重要なポイントがわかった」など各分野で収穫があり,今後の進路選択に向けて有意義な時間となりました。
就職①「民間就職対策・面接指導」
 
 就職②
 
就職③ 
 
工学・理工系「スマート社会を作り支える電気電子情報技術」
 
調理・製菓「日本料理実習」
 
看護系(専門)「包帯法」
 
美容・理容・エステ「シェービングエステ」

00:00
2012/12/19

1学年鍋会

Tweet ThisSend to Facebook | by y.sasaki
12月18日(木)は学年行事の日ということで,1学年では庄和高校恒例行事の1つ「鍋会」が行われました。今回は学年全員が食堂に集合し,各クラス何班かに分かれ,各自持ち寄った具材で様々な鍋を作っていました。中にはお好み焼きやたこ焼き,しゃぶしゃぶ,チーズフォンデュなどを行う班もあり,初めてにしてはクオリティが高く,バラエティに富んだ出来だったように思われます。久々の行事ということで,生徒も大変活き活きとした様子で,各々親睦を深めることができました。2学期もあとわずかですが,この良い流れのまま3学期も頑張ってほしいものです。


00:00
2012/11/09

1学年進路講演会

Tweet ThisSend to Facebook | by y.sasaki
 11月9日(金)は進路行事の日ということで,1学年では進路講演会が行われました。 
 まず最初に全体講演会で進学教育研究社の吉田氏より「今,学んでほしいこと」という演題でご講演いただきました。高校1年生のこの時期,将来を見据えて何をすべきなのか,どういうことを意識すべきなのか等具体例を交えながらの非常にわかりやすいお話でした。
 次に進路別講演会で,「大学」「短大」「専門学校」「看護・医療」「就職・公務員」の5分野の中からそれぞれが事前に選択した2分野についての講演を聞きました。各分野とも,それぞれの特徴や他の進路との比較など,まさに生徒にとっては知りたい情報でいっぱいのものでした。また,生徒たちの真剣にメモをとりながら講演を聞く姿も大変印象的でした。
 全体を通して,自分の進路のイメージが以前よりつかめた生徒や,まず勉強を頑張って良い成績をとっておこうと新たに決意ができた生徒など,各々にとって非常に充実した時間になったものと思います。現在進路学習でそれぞれの希望進路におけるレポート作成なども並行して行っています。自分の進路としっかり向き合って,これからに繋げていってもらいたいものです。


00:00
2012/07/18

球技大会(1年生)

Tweet ThisSend to Facebook | by y.sasaki
7月18日(水)は学年行事の日ということで,1学年では球技大会を行いました。男女ともドッジボールとサッカーの2種目に分かれ,クラス対抗で白熱した試合となりました。各種目優勝は以下のようになっています。
 男子サッカー   :1-2
 男子ドッジボール :1-1
 女子サッカー   :1-4
 女子ドッジボール :1-1


00:00
12