令和元年度 庄和高校は、生徒一人一人が自分の中にあるワクワクや可能性を育てていきます。

HOME
学校説明会
学校行事
部活動
庄和高徒然日誌

ポスター完成しました!

本校の住所等

埼玉県立庄和高等学校
郵便番号 344-0117
住所 埼玉県春日部市金崎583
電話番号 048-746-7111

庄和高校通学マップ

本校の新しい通学マップです。
マップをクリックすると、印刷版がご覧になれます。

オンライン状況

オンラインユーザー11人
ログインユーザー0人

平成31年度

あなたは228575人目の訪問者です
since2019.4.9

カウンタ

あなたは1476023人目の訪問者です
since2011.10.19

32期生活動報告

2014/02/03

人権教育

Tweet ThisSend to Facebook | by e.miwa

1月23日(木) 3学年総合的な学習の時間において、人権教育を行いました。
北朝鮮による日本人拉致問題啓発アニメ「めぐみ」を活用して行いました。
一人の中学生が自分の人権を侵されてしまった事実を知り、そういった人たちのことをより理解し、何かできることがあれば力になりたい、悲しいこのようなできごとがもうあってなならないなどと、生徒それぞれが感じた時間でした。

2013/12/24

11月に進路講演会を実施

Tweet ThisSend to Facebook | by t.katahira
11月21日(木)に分野別進路講演会を実施しました。卒業後、各分野に進むにあたっての心構えや卒業までの学校生活での大切なポイントなどを講師の先生方から伺いました。すでに合格や内定の出ている生徒、推薦入試の結果待ちの生徒など様々でしたが、きちんとした態度で講演を聞いていました。
【就職分科会の様子】

2013/05/30

遠足 東京ディズニーシー

5月24日(金)学校行事で遠足が行われました。
3学年は東京ディズニーシーに行きました。天候に恵まれ、とても気持ちよく過ごせた1日でした。朝9時頃から入園しパークの中を歩き回り、目当てのフードを食べたりと、ディズニーの世界を満喫しました。お気に入りのアトラクションにたくさん乗り続けていても、最後の集合時は体調不良等もなく全員が元気な顔を見せ、無事に遠足を終了しました。3年生の思い出に残る1日でありました。

2012/11/22

進路見学会

11月9日は、進路見学会に行きました。
大学、専門学校の各分野、公務員、就職にわかれて、それぞれの希望進路別の見学をしました。自分の進路を真剣に考えたり、見学をした学校に卒業後に通いたいと思う生徒が出るなど、進路に直接つながる機会となりました。
理容専門学校では、実際に実習を行わせてもらいました。初めての体験に戸惑いながらも、興味を持って熱心に取り組む姿が見られました。

これを機会に、3年生に向けての進路をさらに見据えて、頑張ってほしいものです。

2012/07/04

2学年修学旅行3日目

Tweet ThisSend to Facebook | by w.okui
 3日目はホテルを出発し、首里城を訪れました。2000円札で有名な守礼門をくぐり、琉球王国の歴史と繁栄を感じました。本殿に到着すると各クラスで集合写真を撮りました。その後は、各班に分かれて国際通りを中心とする班別行動を行いました。那覇空港には全員が遅れることなく集合し、2泊3日滞在した沖縄を後にして羽田を目指しました。あっという間の3日間でしたが、充実した修学旅行となりました。

2012/07/03

2学年修学旅行2日目

2日目はマリン体験ではシュノーケルで青い海を体験し、バナナボートに乗って疾走しました。カヌー体験ではマングローブの間をカヌーで駆け抜け、滅多に見ることの出来ない青いカニに遭遇することが出来ました。工芸体験では、暑い中でも作業して素晴らしい作品が出来上がりました。美ら海水族館では、巨大なジンベイザメの大迫力に感動し、イルカショーを満喫しました。ホテルに帰ってからは、ビーチの前でBBQを食べ、沖縄の伝統芸能エイサーを体験しました。盛りだくさんの2日目でした。

2012/07/03

2学年修学旅行1日目

6月27日(水)に2学年は沖縄への修学旅行に出発しました。朝早くの集合でしたが、全員が遅れることなく集合し、飛行機に乗ることができました。飛行機に乗ることもはじめての生徒も多く、離陸の際には歓声も上がりました。那覇空港に着くと、梅雨明けした沖縄の暑さが出向かえてくれ、バスに乗車し、平和祈念公園・ひめゆりの塔・ガマ体験を行いました。沖縄戦の悲惨な現実を知り、当時の人々の惨劇を目の当たりにする中で、平和の大切さを改めて実感しました。

2012/05/31

校外遠足(2学年)

5月25日に学校行事で遠足に行きました。2年生は羽田空港に集合し、班別で横浜散策。電車やバス、シーバスを利用して移動し、横浜中華街や赤レンガ倉庫、山下公園を中心に回りました。班によっては、カップヌードルミュージアムやよしもとおもしろ博物館などを見学しました。最後に横浜スタジアムに集合し、全員が元気に楽しく1日を過ごせました。