平成30年度 庄和高校は、生徒一人一人が自分の中にあるワクワクや可能性を育てていきます。

 HOME 学校概要 学校説明会学校行事 部活動 庄和高徒然日誌 
 
 

本校の住所等


埼玉県立庄和高等学校
郵便番号 344-0117
住所 埼玉県春日部市金崎583
電話番号 048-746-7111
 

庄和高校通学マップ


本校の新しい通学マップです。
マップをクリックすると、印刷版がご覧になれます。
 

オンライン状況

オンラインユーザー4人
ログインユーザー0人

カウンタ

あなたは1176879人目の訪問者です
since2011.10.19

日誌

35期生活動報告
1234
2017/02/02

着こなしセミナー【3学年】

| by h.maeda
学年末考査が終わり3年生は家庭研修に入っていましたが、本日は答案返却と学年集会のため登校日でした。

学年集会では(株)コナカより2名の講師をお招きしスーツ着こなしセミナーを実施しました。





卒業すれば学生服ではなく、公式な場所ではスーツを着ることになります。生徒たちはスライドを使った説明を熱心に聞いていました。モデルの着こなしも様になっていました。
2017/01/25

卒業記念品設置【3学年】

| by h.maeda
今年度の卒業記念品として製氷機を購入し、本日その設置が完了しました。

昨年度納入していただいた冷凍ストッカーは、夏場の生徒活動に大いに役に立ちました。
製氷機も生徒たちの為に活用してもらえれば幸いです。

生徒会の生徒たちが、記念品に銘板を設置してくれました。
試験前日でしたが、快く引き受けてくれた生徒たちに感謝します。




2016/12/19

テーブルマナー【3学年】

| by h.maeda
期末考査も終わり、学期末の学年行事で3学年はテーブルマナー講座を行いました。

当日は登校後に朝学習のまとめテストを実施し、その後パレスホテル大宮に移動するという少々慌ただしい日程でしたが、ほとんどの生徒が時間には着席しテーブルマナー講座を始めることが出来ました。


まずはクロークに荷物を預け、その後受付をして座席表を受け取ります。
できるだけ、様々な宴席に近い形で実施しました。

料理長による食事の説明が終わると、講師による解説を受けながら料理をいただきます。

前菜から始まり、スープ、魚料理と続きます。料理がサーブされる間にもスライドで色々なマナーについての説明を受けます。

マナーとはお互いが気持ちよく料理を楽しむためのもの、という説明はとても理解しやすかったです。


魚料理の後は口直しのシャーベット、その後はメインの肉料理でした。
最後はデザートとコーヒーでおしまい。美味しい料理とマナー講座をしっかりと味わいました。

お世話になったパレスホテル大宮の皆さん、ありがとうございました。生徒にとっても良い経験となったと思います。
2016/11/24

進路講演会【3学年】

| by h.maeda
進路の決定した生徒もかなりの数になってきました。
本日は総合的な学習の時間を活用し、外部から講師をお招きしそれぞれの分野に分かれ、これからの心構えなどについての講演をいただきました。

11月としては50数年ぶりの降雪という天気でしたが、生徒は各会場で熱心に講演に耳を傾けしっかりとメモを取っていました。

合格することがゴールではありません。自分の進路先でどのように学び、またどのように働くのかが重要です。

残り4か月足らずとなった高校生活の中で、もう一度自分自身を見つめ直してもらいたいです。

降雪の後は交通障害も起こりやすいですから、早めの準備をし遅刻などしないようにしましょう。

11月としては寒い日が続きますが、しっかりと体調管理をし卒業式まで休まずに登校するよう心がけましょう。

あいにくの天候となりましたが、御講演をいただいた講師の皆様、ありがとうございました。
2016/11/17

租税教室【3学年】

| by h.maeda
本日、春日部税務署から講師の方をお招きし『租税教室』を実施しました。

身近な生活を支える様々な活動に税金は使われています。

「税金は取られるのではなく、納めるという意識を持って、その使われ方に関心を持って欲しい」というお話は非常に参考になりました。

卒業後に就職する人は4月から、進学する人はそれぞれの学校を卒業したら社会人となります。給与を貰ったら、給与明細書を見て今日学んだことを思い返してもらえればと思います。
2016/07/19

学年別球技大会【3学年】

| by h.maeda
7月15日は学年行事の1日で、3年生は学年球技大会を行いました。
当初、男子はサッカー、女子はドッジボールを予定していましたが、天候不良のため男女とも体育館でドッジボールとなりました。

今回は企画・運営を体育委員を中心とした生徒が行い、教員は記録のまとめや怪我の観察を担当。
生徒が自ら考えたルールで、自分たちで運営している姿は頼もしかったです。


男子は1位1組、2位2組、3位4組
女子は1位1組、2位5組、3位4組、という結果でした。


こうやって、色々な行事を自分たちの力で盛り上げて、楽しめるようになればもっと成長できるはずです。

さあ、いよいよ勝負の夏休みが始まります。各自が進路実現できるように努力してきましょう。

2016/06/23

分野別進路講演会【3学年】

| by h.maeda
1学期当初から分野別に分かれて行ってきた進路ガイダンスもいよいよ大詰めとなり、本日は外部講師をお招きし分野別進路講演会を実施しました。
各会場では講師の先生方による面接指導など、本格化する進路活動に向けての具体的な動きについてのご指導をいただきました。
 

 
今週末は第2回進路希望調査の提出です。期限を守り、自分自身の進路実現のためにしっかりとした行動をとっていきましょう。
2016/05/30

学年別遠足【3学年】

| by h.maeda
中間考査が終わった翌日、学年別遠足でディズニーシーに行ってきました。

当日は朝から雨、風共に強くかなり悪コンディションでしたが、昼過ぎから雨もやみ、時々薄日もさすようになりました。

天候があまり良くなかったせいか、開園15周年というイベントをやっていたにもかかわらず、園内は意外と空いていたようです。

今回が高校生として最後の校外行事でしたが、それぞれに楽しんでいた様子が見られました。
来週は体育祭です、こちらもかなり前から準備をしていましたので生徒の活躍が楽しみです。





2016/03/18

高校生のための消費者講座【2年生】

| by k.oshima

 
本日は司法書士の先生をお招きし、「高校生のための消費者講座」と題して、契約についての知識や、キャッシングやクレジットについてなど、お金に関する講演をしていただきました。生徒にはきちんとした知識を身につけて、お金と上手に付き合って行ってもらいたいと思います。


2016/03/17

卒業生に聞く【2年生】

| by k.oshima
本日は「卒業生に聞く」と題して、先日卒業した34期生の卒業生を招き、進路の各分野ごとに話をしていただきました。
 
 
身近な先輩の生の声を聞ける機会はとても貴重で、2年生はみな先輩の体験談やアドバイスを集中して聞いていました。分野によっては、さらに細分化して、座談会のような形をとっていた分野もありました。

3年生は自分の進路に向けて最終仕上げをする学年になります。

1234