令和元年度 庄和高校は、生徒一人一人が自分の中にあるワクワクや可能性を育てていきます。

HOME
学校説明会
学校行事
部活動
庄和高徒然日誌
 

ポスター完成しました!

 
 

本校の住所等


埼玉県立庄和高等学校
郵便番号 344-0117
住所 埼玉県春日部市金崎583
電話番号 048-746-7111
 

庄和高校通学マップ


本校の新しい通学マップです。
マップをクリックすると、印刷版がご覧になれます。
 

オンライン状況

オンラインユーザー18人
ログインユーザー0人

平成31年度

あなたは127430人目の訪問者です
since2019.4.9

カウンタ

あなたは1374869人目の訪問者です
since2011.10.19

日誌

36期生活動報告
123
2016/11/11

修学旅行最終日報告【簡易版】

| by h.otani
修学旅行4日目

修学旅行も本日が最終日です。
昨日までの3日間は、あまりよくない天気でしたが、本日は晴れてくれました。

本日は故宮博物院の見学からスタートしました。
台湾を中心とした貴重な展示物を見学しました。
見学時間は1時間と短かったですが、台湾の歴史と文化に触れることが出来ました。


故宮博物院の後は、台北市内のお土産店でお土産を購入しました。
2日目の民芸品店でも購入できましたが、買い足りなかったものを購入していたようです。

最後のお土産を購入した後は台北桃園空港へ。帰国する便のチェックインを行います。
4日間お世話になったガイドさんともここでお別れです。
セキュリティチェック、出国審査を無事に通過していったん解散。各々空港内のお店で昼食をとりました。
小銭は日本円に戻すことが出来ないので、小銭がなくなるように上手に使っていたようです

飛行機の出発は少し遅れていますが、日本時間の18時30分ころに無事に成田空港に到着しました。
本日の機内食です。
4日ぶりに日本に帰ってきたことで生徒たちもほっとしている様子でした。

成田空港からは貸し切りバスに乗り込み、春日部へと向かっています。
バスの中で夕食の弁当を食べています。
久しぶりの和食です。


長かった修学旅行ももう少しで終了します。
大きなアクシデントもなく、全員が無事に到着できそうです。

20:00
2016/11/10

修学旅行3日目報告【簡易版】

| by h.otani
学旅行3日目

本日は大学生と半日観光をしながら交流するB&Sプログラムがメインになります。


B&Sプログラムの前に中世紀念堂でクラス集合写真を撮りました



中世紀念堂からはB&Sプログラムに入りました。
お互い自己紹介をしてから始まりました。

夕食会場に到着するときには、大学生とすっかり打ち解けた様子で
別れるときには、涙を流している生徒もいました。
しっかりと交流できたようですね


夕食は中華料理でした。


また、旅行業者の方から、修学旅行中に誕生日を迎える生徒にサプライズで誕生日を祝ってくれました。


夕食の後は、士林夜市に向かいました。
台北でも非常に熱気のあるところでした。

先生も楽しんでいます。



明日は最終日です。故宮博物院を見学して帰国します。
23:04
2016/11/09

修学旅行2日目報告【簡易版】

| by h.otani
修学旅行2日目

今日は、修学旅行のメイン行事の一つである学校交流を行いました。

学校に行く途中です。原付が非常に多いですね

交流させていただいたのは、新北市立丹鳳高級中学です。

学校に着いたら、歓迎セレモニーから行いました。

両校代表の挨拶のあと、生徒代表の挨拶。その後記念品の交換を行いました。

丹鳳高級中学の校長先生の挨拶です


本校教頭の挨拶です


本校代表の生徒の挨拶です。中国語で挨拶をしました。


記念品交換です

記念品交換では、庄和高校から羽子板の紹介をしました。
羽子板を片平先生と永松先生に実演していただき、生徒が英語で説明をしました。


その後は、お互いの学校のパフォーマンスです

丹鳳の儀仗兵パフォーマンスです
その後、原住民によるダンスパフォーマンスもありました


庄和高校からは有志のダンスパフォーマンスを行いました。

その後、集合写真を撮影しました

集合写真のあとは、生徒同士の交流です

言葉はスムーズに伝わらなくても、交流は出来ています

交流のあとは、5つに別れて交流学習を行いました

原住民伝統工芸の様子です。ブレスレットを作成しています


バスケットの様子です。日台交流親善試合さながらの熱気です。

交流学習のあとは昼食です。

本日の昼食です。

昼食を食べたあとに、丹鳳高級中学を出発しました。お見送りも盛大にしていただき、正に学校をあげて歓迎をしてくださいました。丹鳳高級中学の皆様、ありがとうございました。

丹鳳高級中学のあとは、九份に向かいます。
九份は千と千尋の神隠しのモデルにもなっている場所です。




九份のあとは民芸品店でお土産を購入します

本日の夕食は広東料理です

生徒もだんだん台湾の料理に慣れてきたみたいで、おいしく食べることが出来たようです

明日はB&Sプログラムです。自分たちで立てた行動計画をもとに、大学生に案内してもらいます。
23:22
2016/11/08

修学旅行1日目報告【簡易版】

| by h.otani
11月8日
修学旅行一日目

海外に行く修学旅行は今年が2年目。昨年度は成田空港集合でしたが
本年度は庄和高校からバスで行くことになりました。

朝9時集合完了でしたが、時間通りに集合が完了して予定よりも早く出発することが出来ました。
高速道路も順調に流れて、11時過ぎには成田空港に到着しました。

そこから搭乗手続き・手荷物検査・出国審査を受け、搭乗口へ。
初めて飛行機に乗る生徒も多くて手荷物検査では戸惑うこともありましたが、
全員が無事に出国審査を通過することが出来ました。

クラスごとに搭乗口に到着してからは、一旦自由時間となりました。

飛行機の出発が遅れていることもあり、長いクラスでは1時間40分程度の自由時間となりました。
自由時間の間は、必要なものを購入したり、カフェで寛いだりしています。

飛行機は約1時間遅れで離陸しました。


本日の機内食です。



飛行機は順調に飛んで、現地時間の18時ころに台北桃園空港に到着しました。
そこからは出国審査・手荷物受取などを経て一路台北市街へ。

台北到着後は本日の夕食です。
大丈壁でモンゴリアンバーベキューです。
お腹が空いている生徒も多く、しっかりと食べていました。



夜10時前(日本時間の23時)に無事に宿泊先の台北シティホテルに到着しました
23:33
2016/10/31

10月27日LHRで使用したスライドです

| by h.otani
10月27日のLHRで使用したスライドをアップしています。参考にしてください。
(肖像権などの関係で、写真などは省いています)

1027 2年生LHRプレゼンHPアップ用
21:34
2016/10/25

就職・公務員希望者朝補習を始めました。

| by h.otani

本日より、就職・公務員希望者を対象とした朝補習を始めます。
就職・公務員希望者27名が、週2回7:40~8:20の間行います
自習スタイルが中心の補習になりますが、朝早く来る習慣をつけること
自分でしっかりと勉強することなどをしっかりと身に付けてほしいと思います

就職試験・公務員試験まで1年切っています。
今のうちからしっかりと準備をして来年納得のいく進路先に就職できるように
頑張りましょう!!


12:30
2016/10/01

学年進路行事を開催いたしました

| by h.otani
10月1日の3・4時間目に学年進路行事を行いました。

前半は、全体会として進路指導主事の田嶋先生に今の3年生の進路概況について、学年主任の片平先生からはスライドを利用してこれからの進路活動の流れや心がけることについて説明しました。

後半は分野別の分科会を実施しました。
この春卒業した34期生を15名お招きし、高校生活の話や進路先の様子、2年生へのアドバイスなどをしてくれました。
2年生も真剣に聞いていて、今後の進路活動に向けていろんなイメージができたのではないでしょうか。
来週の金曜日は分野別の進路見学会です。
1年後には、全員が笑顔で卒業できるように頑張りましょう!!

お忙しい中、お越しいただいた34期生のみなさん。本当にありがとうございました。


進路指導主事の説明です


学年主任がスライドを使って今後の流れについて説明しています


大学・短大分科会です


専門学校分科会です


看護・医療分科会です


就職・公務員分科会です
19:41
2016/08/27

学年保護者会を行いました。

| by h.otani
8月26日(金)の14時から、本校の向かいにある庄和総合支所市民ホールで学年保護者会を実施いたしました。

平日にも関わらず100名以上の保護者の方に参加していただきました。
ありがとうございました。

保護者会では、これから本格的に始まる進路活動の説明と
2か月後に迫った修学旅行の具体的な説明を行いました。

欠席された保護者の方には、保護者会の資料をお子様を通してお渡しいたします。


学年主任が進路関係の説明をしています


修学旅行担当からの説明です
保護者会で使用したスライドについてもHPにアップしていますのでご利用ください。


修学旅行の保険については東京海上日動火災の担当の方から説明していただきました。

09:51
2016/08/26

学年保護者会の資料です

| by h.otani
8月26日に行われた学年保護者会の資料(スライド)はこちらをご覧ください
(肖像権などの関係で、写真などは省いています)

庄和高校2学年保護者会スライド

17:15
2016/05/06

新入生歓迎球技大会、2年生の結果

| by t.katahira

新入生歓迎球技大会、2年生の結果

新入生歓迎の意を込めて、5月2日(月)に新入生歓迎球技大会が行われました。2年生の結果は以下の通りです。

男子サッカー 第2位2年2組
女子サッカー 第2位2年5組 第3位2年4組                   

男子バレー  第3位2年4組

女子バレー  惜しくも上位入賞は逃しました。






36期生、第2学年開始 
 早いもので36期生も2年生です。今年度の最も大きな行事は、11月8日(火)~11日(金)に実施する修学旅行です。昨年度に続き、海外修学旅行の2年目として、台湾を訪れます。現地の高校との交流やB&S(台湾の日本語専攻の大学生との班別自主研修)など、興味深いプログラムが組まれています。今年度は修学旅行の成功のために、情熱を注ぎます。



















12:11
123