平成30年度 庄和高校は、生徒一人一人が自分の中にあるワクワクや可能性を育てていきます。

 HOME 学校概要 学校説明会学校行事 部活動 庄和高徒然日誌 
 
 

本校の住所等


埼玉県立庄和高等学校
郵便番号 344-0117
住所 埼玉県春日部市金崎583
電話番号 048-746-7111
 

庄和高校通学マップ


本校の新しい通学マップです。
マップをクリックすると、印刷版がご覧になれます。
 

オンライン状況

オンラインユーザー8人
ログインユーザー0人

カウンタ

あなたは1176914人目の訪問者です
since2011.10.19

吹奏楽部活動報告

吹奏楽部活動報告
12345
2018/12/26

【吹奏楽部】12月の依頼演奏

Tweet ThisSend to Facebook | by y.kasahara

12月は2つの依頼演奏がありました。

◆春特フェスティバル(14日)in春日部特別支援学校

毎年参加させていただいている行事のひとつです。

本校吹奏楽部はBGMを担当したり
ミニコンサートのお時間をいただいて演奏したりしました。
アンコール曲では演奏に合わせて踊ってくださり、
私たちも楽しく演奏することができました。

最後には花束までいただき、
心温まる時間を過ごさせていただきました。
ありがとうございました。


◆あいわデイサービス・クリスマスコンサート(22日)in春日部さくら病院

年内最後の依頼演奏です。
こちらにも毎年お邪魔していますが、
涙あり・笑いありの素敵なコンサートになりました。

『津軽海峡・冬景色』や『千の風になって』を
演奏した際には一緒になって歌ってくださり、
部員も驚き・感激しながら演奏いたしました。

コンサート終了後には
「楽しかったよ」「また来年ね」「ありがとう」
などといったありがたいお言葉を直接いただき、
今後の活動の励みとなりました。



~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

次の本番は2月5日(火)の東部地区音楽祭です。
これまではポップスを多く演奏してきましたが、
今度は吹奏楽曲にトライします。

人数的な制約に負けず、
良いものを作っていきたいと思います。
17:43
2018/11/26

【吹奏楽部】11月の依頼演奏

Tweet ThisSend to Facebook | by y.kasahara
11月は依頼演奏が3本ありました。

◆庄和地区産業祭(4日)

庄和高校の隣にある総合公園で演奏しました。
1,2年生の体制になって初めての依頼演奏です。

屋外ということもあり、
音の響きやバランス等に課題が残りました。
ですが、聴いてくださった方は
最後まで温かい拍手を送ってくださり、
とても励みになりました。
ありがとうございました。


◆親子・地域ふれあいアフタヌーンコンサート(10日)

こばと幼稚園、桜川小学校、葛飾中学校吹奏楽部、
庄和高校吹奏楽部の児童・生徒によるコンサートです。

歌唱から器楽まで、様々な演奏を楽しむことができました。
私たちも3曲演奏させていただき、
会場が一体となって午後のひと時を過ごすことができました。

最後は本校吹奏楽部の伴奏で
『ふるさと』を合唱し、終了です。

来年も楽しみにしています!


◆スマイルしょうわ(23日)

庄和高校の隣にある児童センターでの演奏です。
児童センターの方が事前にお知らせしてくださったおかげで、
多くの方にお越しいただきました。

小さなお子様も一緒に楽しめるように、と生徒が選んだ曲は
非常に大人気で、終始楽しい雰囲気でコンサートを
終えることができました。

貴重なお時間をいただき、ありがとうございました。

 ↓ 楽器紹介の様子
 
17:35
2018/10/07

【吹奏楽部】第34回定期演奏会

Tweet ThisSend to Facebook | by y.kasahara

10月7日(日)、春日部市民文化会館小ホールにて、
第34回定期演奏会を開催いたしました。

今回の演奏会は
「お客様と一体になって演奏会を盛り上げたい」という
部員の思いを具現化するため、小ホールでの開催となりました。

いま振り返ってみても、
長い時間をかけて準備をしてきたことが実現できた、
素敵な演奏会になったと感じています。

当日は本校の職員や生徒をはじめ、
中高生や近隣の住民の方など多くの方にお越しいただきました。
終始あたたかく見守ってくださり、ありがとうございました。

また、OBOGの先輩方にもたくさんのご協力をいただきました。
こちらの至らない部分もありご迷惑をおかけすることもありましたが
最後までお力添えいただき、本当にありがとうございました。


そして、この日まで多大なるご支援をいただいた保護者の皆様、
この場をお借りして、改めて御礼申し上げます。

庄和高校吹奏楽部は、本当にたくさんの方に見守られ、
支えられながらここまで歩いてこれたのだということを
再認識した演奏会でした。

これで3年生は引退となります。今までありがとう!!

17:10
2018/06/09

【吹奏楽部】依頼演奏(サンライズヴィラ北春日部)

Tweet ThisSend to Facebook | by y.kasahara

サンライズヴィラ北春日部からご依頼をいただき、
演奏してまいりました。





今回は5曲とパート紹介を合わせて約45分間。
終始和やかな雰囲気での演奏会となりました。

最後はお見送りです。
聴いてくださった感謝の気持ちを直接伝えたり、
感想を伺ったりすることができるので、
私たちにとっても貴重な時間です。



次の本番は東部支部研究発表会です。
「ありがとう」「また来てね」の言葉をパワーに、
コンクールを見据えて丁寧に練習していきましょう。
15:02
2018/05/07

大凧マラソンボランティア演奏【吹奏楽部】

Tweet ThisSend to Facebook | by s.honsho
5月4日(金)に吹奏楽部は、大凧マラソンの演奏バランティアに参加してまいりました。前日は雨で天候が心配されましたが、当日は天候も良く、無事開催されました。ランナーの方々に元気を届けられるような演奏が出来たと思います。

炎天下の中生徒達は一生懸命演奏していました。

08:12
2018/02/19

【吹奏楽部】予餞会

Tweet ThisSend to Facebook | by y.kasahara

2月16日(金)予餞会のオープニングに機会を頂き、
アンコールを含めた4曲を演奏しました。



演奏したのは「さくらんぼ」「キセキ」「行くぜっ!怪盗少女」
アンコールに「女々しくて」です。

「怪盗少女」では4名の先生方にご協力いただき、
ももクロとして出演していただきました。



ももクロに扮してくださった先生方、
当日盛り上げてくれた生徒の皆さん、ありがとうございました。

次の本番は3月の卒業式です。
感動の式を演出するために、練習に取り組んでいます。

ですが、その前に学年末考査が控えています。
良い気持ちで進級できるように頑張りましょう。
16:21
2018/02/07

【吹奏楽部】東部地区高等学校音楽祭

Tweet ThisSend to Facebook | by y.kasahara

2018年、最初の大舞台は
2月6日(火)久喜総合文化会館で行われた
東部地区高等学校音楽祭でした。

私たちは南俊明作曲『マーチ「春風」』と
カーペンターズの『青春の輝き』を演奏しました。

対照的な2曲を選びましたが、
それぞれの雰囲気を十分に表現できたのではないかと思います。

部員からは
「少し失敗してしまったところもあるけど楽しく演奏できた」
「最後まで気持ちを込めて吹き切れたのでよかった」
という声を多く聞くことができました。

一人一人の「悔いなく本番を終える」という意識が
強くなってきたことの証だと感じました。

しかし、まだまだ課題はたくさんあります。
課題意識を常に持ち、今後もより良い演奏ができるよう
練習を積み重ねていきましょう。

次の本番は予餞会。
3年生の皆さん、楽しみにしていてくださいね!
13:08
2017/12/25

【吹奏楽部】葵の園クリスマスコンサート

Tweet ThisSend to Facebook | by y.kasahara
 

本日は「介護老人施設 葵の園 春日部」にて
クリスマスコンサートを行いました。

初めて伺わせていただいた施設ですが、
庄和高校からは自転車で約5分とかなり近いところにあります。

3Fと2F、それぞれの階で20分間ずつ
木管5重奏・金管5重奏・打楽器3重奏による計6曲を披露しました。

 木 管…『ジングルベル』『上を向いて歩こう』


 金 管…『あわてんぼうのサンタクロース』『ミッキーマウスマーチ』


 打楽器…『サンタが街にやってくる』『星に願いを』


慣れないアンサンブルでの発表でしたが、
聴いてくださったお客様の笑顔を見ることができてほっと一安心。

このような場を与えてくださった葵の園の皆様に、
心より感謝申し上げます。



また、アンサンブル曲を練習したことによって
個々の課題・バンドの課題がより良く見えてきました。

次の大きな本番は2月の音楽祭です。
冬休み、地道な練習を積み上げていきましょう。

17:16
2017/12/23

【吹奏楽部】引退式

Tweet ThisSend to Facebook | by y.kasahara

10月に引退した3年生を招いて、引退式を行いました。

「ジェスチャーゲーム」や
「なんでもバスケット」といったレクで盛り上がった後は、
先輩方一人一人から後輩に向けてメッセージを頂きました。

3年生は、吹奏楽や音楽に対する思いが強く
練習熱心な生徒ばかりでした。

1,2年生はそんな先輩の良いところを盗んで、
今後の練習に励んでほしいと思います。

今まで本当にお疲れ様でした。
また一緒に演奏できる日を楽しみにしています。



   
 
 



17:22
2017/12/19

【吹奏楽部】春特フェスティバル

Tweet ThisSend to Facebook | by y.kasahara

12月19日、
春日部特別支援学校の学校行事である「春特フェスティバル」に
参加させていただきました。

私たちはフェスティバルの盛り上げ役としてBGMを担当したり、
約35分間のミニコンサートをおこなったりしました。

毎年伺わせていただいているのですが、
生徒さんたちは今回も大いに盛り上がってくれて、
素敵な時間を過ごすことができました。


春日部特別支援学校の皆さん、そして教職員の方々、
この機会を与えてくださってありがとうございました。

18:32
12345