平成29年度 庄和高校は、生徒一人一人が自分の中にあるワクワクや可能性を育てていきます。

 HOME 学校概要 学校説明会学校行事 部活動 庄和高徒然日誌 
 
 

本校の住所等


埼玉県立庄和高等学校
郵便番号 344-0117
住所 埼玉県春日部市金崎583
電話番号 048-746-7111
 

庄和高校通学マップ


本校の新しい通学マップです。
マップをクリックすると、印刷版がご覧になれます。
 

オンライン状況

オンラインユーザー2人
ログインユーザー0人

カウンタ

あなたは857240人目の訪問者です
since2011.10.19

男子サッカー部活動報告

男子サッカー部
2017/03/29

男子サッカー部春合宿中

Tweet ThisSend to Facebook | by:k.tougo
久しぶりの更新です。
3月28日~30日の日程で、校内合宿を実施しています。
春からの、U18リーグ、インターハイ予選に向けて、体力づくりの合宿です。

恒例の江戸川土手ロードトレーニングの様子です。
18:52
2016/08/10

サッカー部:選手権大会日程決定

Tweet ThisSend to Facebook | by:k.tougo
昨日、抽選会が開かれ、3年生の最後の大会である選手権大会1次予選の対戦相手が決定しました。
Rブロック (シード校 松山高校)
2回戦 8月25日(木)  ②12:30~@越谷総合G  vs.立教新座
代表決定戦 8月28日(日) ②12:30~@早大本庄G  vs.松山・浦和工業・熊谷西

二次予選、県大会の常連校が多いブロックです。
力を発揮してよい成績を上げられるように、しっかりと準備をします。

保護者、OBの方々、応援をよろしくお願いします。

*会場には自家用車では入れません。公共の交通機関をご利用ください。
15:43
2016/08/03

サッカー部校内合宿2日目

Tweet ThisSend to Facebook | by:k.tougo
サッカー部は現在校内合宿中です。

本日は、昨晩からの雨のため、メニューを入れ替えて、朝からランニングメニュー。
江戸川土手沿いに 10km走。
その後の、土手坂道ダッシュの様子です。

空が青い!

余裕の無いふりをして、カメラを向けるとポーズをとる。 まだまだ


みんな頑張っています。

今週末は、「マスオカカップ」に参加し、その後校外合宿(波崎)をへて
選手権に臨みます。

保護者のみなさん、みんな元気(?)ですよ。
12:05
2016/07/11

U18リーグ途中経過

Tweet ThisSend to Facebook | by:k.tougo
高円宮杯U18サッカーリーグ2016埼玉県東部支部E2B

庄和高校サッカー部の途中経過を報告します。
4/10 第1節 vs.春日部B   2-1  ○  @越谷南
  後半終了間際まで1-0の展開、1失点して同点となるも、すぐに決勝点をとり、粘り勝ち。
4/17 第2節 vs.杉戸  0-2 × @白岡
  インターハイ予選前の最後の試合。風が強い中、攻めきれず、速攻で失点。
5/8 第3節 vs.白岡 5-1 ○ @庄和
  インターハイ後の初戦。いろいろなメンバーを試しながら試合を進める。先に失点したのが問題でした。
6/5 第4節 vs.松伏 1-0 ○ @越谷東
  終始ペースを握るも、なかなか決められず悪いペース。なんとか1点とり勝利。
6/26 第5節 vs.草加 1-0 ○ @越谷東
  前半から相手の守備を崩して得点機を作るが、1点のみ。後半はペースを握られ苦戦。
7/9 第6節 vs.越谷東 4-2 ○ @越谷南
  雨の中での対戦。足元が悪く、なかなか思うような展開にならず2失点。

以上
 現在 6戦 5勝1敗 勝ち点 15 得失点差 +7 で 杉戸高校(5勝1敗)に続き2位
今週末に 重要な、上位対戦(越谷南・春日部Bとの試合)があります。この調子を維持していけるよう、頑張ります。(詳細は埼玉県サッカー協会のwebページ参照)
保護者、OB及び関係者の皆さん 応援よろしくお願いします。
08:33
2016/07/04

部活動体験期間のサッカー部の活動

Tweet ThisSend to Facebook | by:k.tougo
部活動体験期間のサッカー部の活動をご案内します。

7/25(月) 東部地区近隣の高校で実施している「テリヤcup」に参加のため学校に不在です
7/26(火) 前日まで、cup戦参加のため 休養日
7/27(水) 学校のグラウンドで 9:00から練習します。(部活動体験可)
7/28(木) 野球部の活動のため、小規模練習。(校内では練習しています)
     (部活動体験は受け付けておりません)
7/29(金) 近隣高校で開催している「カネマスcup」会場校のため、校内で練習試合を一日を通して実施しています。(部活動体験は受け付けておりませんが、見学は可能です)

 部活動体験としては 7/27(水)のみとなりますが、是非参加してみてください。
19:48
2016/05/06

サッカーIH東部支部予選結果

Tweet ThisSend to Facebook | by:k.tougo
平成28年度インターハイ予選
東部支部予選 5月1日~5日

5月1日
1回戦 @吉川美南 14:00~
庄和高校 3 対 1 八潮南高校
5月3日
2回戦 @宮代 12:00~
庄和高校 3 対 1 越谷南高校
前半に2点先取し、庄和のペースで試合を進める。
後半の立ち上がりに、失点するもペースは崩さず、終了間際には追加点を取り勝利。

5月5日
代表決定戦 @杉戸 12:00~
庄和高校 1 対 3 春日部東高校
試合開始早々に失点するも、持ち直しペースをつかみ、チャンスを多く作る
1点とり追いつき、前半終了
後半も一進一退の試合展開
終了間際に失点し、ATにも追加され試合終了。敗戦。
前半のうちに逆転できていれば、勝てた試合だった…

この大会を通して、多くの保護者のかたやOBの方々が応援に駆けつけてくれました。
選手も励みになったと思います。
ありがとうございました。
10:22
2014/09/04

夏季休業中の活動報告

Tweet ThisSend to Facebook | by:k.takasu

8月23日 第93回全国高校サッカー選手権大会埼玉県一次予選が行われました。

       庄和高校 VS 慶應義塾志木高校
         0    -    2
前半開始早々に失点する苦しい展開となりましたが、体を張ったディフェンスから粘り強さを取り戻し、ゴールを狙いにいきました。

残念な結果となってしまいましたが、三年生の戦う気持ちが全面に出た熱い試合を行うことができました。
この悔しさを胸に、新チームの強化へとつなげていきたいと思います。
ご声援ありがとうございました。


8月18・19日 KERAMIK-CUP2015がウィング・ハット春日部で開催されました。

春日部予選を通過し、日本予選に出場しました。
結果は予選敗退となりましたが、FC東京や東京ヴェルディなどと対戦することができ、大きな刺激を受けることができました。





これから本格的に始まるU-16リーグにつなげていきたいと思います。
10:43
2014/06/05

U-18試合結果

Tweet ThisSend to Facebook | by:h.narita

5月31日(土)に、八潮高校との試合がありました。試合結果は、3-3の引き分けでした。
前半の作戦は、DFラインでのボール回し、サイドチェンジを意識したボール回しをすることで相手DF間の距離を広げることであり、生徒はしっかりと実践できていました。後半に入り、前半に広げた相手DFの間にFWが入り込み、そこにサイドからクロスボールを入れる攻撃や相手DFラインでのドリブルが有効になりました。後半は、攻撃する時間が長く、その結果3点を先取することに成功しました。しかし、不用意なファールから相手にPKを与えてしまい、一度はキーパーが止めたものの押し込まれ、失点してしまいました。この失点から気持ちを切り替えることができず、連続してさらに2失点してしまいました。
失点後の気持ちの切り替えができなかったことが、この試合の最大の課題です。
17:17
2012/05/17

男子サッカー 高校総合体育大会東部支部予選結果

Tweet ThisSend to Facebook | by:h.narita
 4月30日、5月4日に行われた高校総体支部予選結果です。
・ 4月30日 対 不動岡高校 1-1(PK 4-2) ・・・勝利
・ 5月4日  対 春日部工業高校 5-1      ・・・勝利
               県大会出場決定
 不動岡高校との試合では、前半にコーナーキックから先制した。この得点を皮切りに、庄和高校のペースで進めたかったが、不動岡高校の堅い守備を崩せないまま後半戦を向かえた。後半に入り、一進一退の攻防が続いたが、ゴール前に放り込まれたボールのクリアミスからゴール前が混戦となり、不動岡高校に得点されてしまった。1-1のまま延長戦に突入し、得点チャンスはあるが、得点できないまま、PK戦へと突入。PK戦では、相手選手は2人が外したのに対し、本校生徒は4人ともゴールを外さなかった。
 春日部工業高校との試合では、グランドコンディションが悪い中、サイド攻撃から相手を崩し、先制した。この勢いに乗れたこともあり、追加点をあげていった。後半に入り、ボールをキープする時間が増え、ペナルティーエリア内でシュートを打つチャンスが増えたが、ゴール数は少なかった。また、不用意なファールから、切り替えができず失点してしまった。
 この2試合を通して浮き上がってきた課題を県大会までには修正できるようにしていきたい。
 保護者の皆様、応援していただき、大変ありがとうございました。

00:00