令和元年度 庄和高校は、生徒一人一人が自分の中にあるワクワクや可能性を育てていきます。

 HOME
 学校説明会
学校行事
部活動 
庄和高徒然日誌
 
 

本校の住所等


埼玉県立庄和高等学校
郵便番号 344-0117
住所 埼玉県春日部市金崎583
電話番号 048-746-7111
 

庄和高校通学マップ


本校の新しい通学マップです。
マップをクリックすると、印刷版がご覧になれます。
 

オンライン状況

オンラインユーザー8人
ログインユーザー0人

平成31年度

あなたは34928人目の訪問者です
since2019.4.9

カウンタ

あなたは1282366人目の訪問者です
since2011.10.19

女子サッカー部活動報告

女子サッカー部活動報告
12345
2019/05/13

【女子サッカー部】保護者会5/12

Tweet ThisSend to Facebook | by e.matsuo
5/12(日)13:00~
令和元年度 女子サッカー部保護者会

毎年5月、女子サッカー部保護者会を実施しております。
お忙しい中、会場に足を運んでいただき、ありがとうございました。
人間形成をモットーに、選手ファーストで運営してまいります。
今後もよろしくお願い致します。

保護者会終了後、怪我防止教室を行いました。
講師『木村匡宏:スポーツトレーナー』
日本総合医療専門学校 柔道整復学科 第14期生
IWA ACADEMYチーフトレーナー

食事、ボディケア、体のメカニズム等についてご講演いただきました。
また、親子で行えるボディケアも実演していただき、
心も体もほぐれ、充実した時間を過ごすことができました。

今後も、怪我をしない体づくりに努めながら、
トレーニングを重ねたいと思います。
16:02
2019/05/08

【女子サッカー部】令和元年!ご挨拶

Tweet ThisSend to Facebook | by e.matsuo
令和元年も、本校女子サッカー部をよろしくお願い致します。
1年生9人、2年生8人、3年生3人、マネージャー1人、計21人
女子サッカー部顧問:松尾恵里、藤後浩司

21:02
2019/05/07

【女子サッカー部】新入生歓迎BBQ

Tweet ThisSend to Facebook | by e.matsuo
GW恒例!~新入生歓迎BBQ~

本校女子サッカー部は、毎年GWに新入生歓迎BBQを行っています。
4月に入学式を迎え、右も左も分からないまま、慌ただしく公式戦が幕を開けました。新一年生は慣れない環境の中、この1か月間とても緊張していたことと思います。

GW初旬に大会が終わり、今日は一年生に息抜きをしてほしい!
また、2・3年生とサッカー以外の面で交流を図ってほしい!
そんな思いから、新入生歓迎BBQを恒例行事としています。
たくさん食べて、また練習から頑張ってほしいと思います。

20:17
2019/04/28

【女子サッカー部】大会報告②

Tweet ThisSend to Facebook | by e.matsuo
4/27(土)学校総合体育大会2回戦

庄和 vs 南稜
0-6完敗 ×
前半0-4
後半0-2

前半6分で1点目の失点をし、前半戦の終盤で連続失点。
失点をする度に士気が下がってしまう弱さ。
ハーフタイムでは、メンタル面の補修を行いました。
何をしにこの場に来たのか。
勝ち負けでは無い、何かを持ち帰ろう。

プレーに臨む気持ちを切り替えた後半戦。
30分までは、無失点に抑えることができました。
残り5分で2失点してしまったことは、今後の課題ですが、良く戦っていました。

本日の目標は『今できることを全力で』
〜庄和のサッカーがどこまで通用するのか試そう〜
かつては負けていたチームに勝てるようになり、勝ちたいと欲が出て、次にステップアップする過渡期。次なる目標・課題が見つかった試合でした。
『ベスト8のチームにあって庄和に無いもの』
選手とともに模索し、頑張り続けられるチームを目指します。

12:15
2019/04/22

【女子サッカー部】大会報告①

Tweet ThisSend to Facebook | by e.matsuo
4/21(日)学校総合体育大会

本日より、1回戦が始まりました。
庄和vs浦和第一女子
70分ゲーム(0-0)
10分延長(0-0)
PK(3-1)
激闘の末、勝利を収めることができました。

2月に行われた、新人大会決勝トーナメント1回戦
県ベスト16をかけ同チームと対戦し、1-3で敗退
以来、ずっと目標にしてきた相手でした。
『県ベスト16と戦えるチーム』
得点には至らなかったけれど、良い攻撃時間を作ることができ、全体的に勢いのある試合でした。
①ミーティングで念入りに確認した、各ポジションの仕事を全うすること。
②持てる力をすべて出し切ること。
③気の利くプレーを増やすこと。
勝因はいくつかありますが、一番は…
『心(目標)が一つになれたこと』だと思います。

2回戦は、4月27日(土)vs南稜@越谷高校
昨年同大会で準優勝のチーム相手に、どんな試合(プレー)を見せてくれるのか、今からとても楽しみです。

08:09
2019/04/07

【女子サッカー部】春季休業最終日

Tweet ThisSend to Facebook | by e.matsuo
4/6(土) 練習・清掃・フィードバック
本日は、春季休業中最後の練習日
①9:00〜11:00 通常練習
②昼食後、活動場所の清掃
感謝の気持ちを込め、普段の活動場所を丁寧に清掃しました。

③練習試合のビデオフィードバック
昨日、春季休業中最後の練習試合を実施しました。
長期休業の集大成。
皆でビデオを見て、振り返りを行いました。
最後に、春季休業を終えての感想を書き、
一人ずつ全員の前で決意表明をしました。
◯勝ちたいという気持ちがより強くなった
◯新一年生に頼られる先輩になりたい
◯試合中の声かけが増え良い雰囲気でできた
◯自分もチームも成長でき、充実していた
前向きな感想が聞けて、良かったです。

いよいよ4月21日(日)学総が始まります。
選手たちが頑張ってきた分だけ、成果が出ますように。

10:56
2019/04/05

【女子サッカー部】練習試合4/3.4/5

Tweet ThisSend to Facebook | by e.matsuo
2週間の春季休業が、あと2日で終わろうとしています。
本校女子サッカー部は、学年末考査後の3月上旬から、
学校総合体育大会に向け、本格的に練習再開しました。

4/3(水)
①流山おおたかの森 3-0 ◎
②市立松戸 0-0 △
  市立松戸 1-0 ◎
③山村学園 0-3 ×

4/5(金)
①浦和一女 0-1 ×
②浦和実業 0-1 ×
③熊谷女子 1-1 △
④村田女子 0-2 × 

実践的な練習試合
 → 映像によるフィードバック
 → トレーニング
 → 実践的な練習試合

この一カ月間、上記ルーティーンを繰り返し、少しずつではありますが、選手間での共通理解が深まりました。4/5(金)は春季休業の集大成となる練習試合。勝利することはできなかったけれど、練習してきたことを発揮できた試合内容でした。

目標は 『できる事を増やす』 こと。
まだまだのチームですが、共に頑張り続けたいと思います。
19:56
2019/04/02

【女子サッカー部】越ヶ谷カップ大会報告3/27.29

Tweet ThisSend to Facebook | by e.matsuo
越ヶ谷サッカーフェスティバル大会報告
3/25(月)~29(金)の5日間で実施され、
3/27(水)及び29(金)の2日間参加しました。

ー1日目ー
①柏の葉 2-0 ◎
②越ヶ谷 2-0 ◎
終始、ボールを支配することができる試合でした。
本日の目標は、『DFの攻撃参加!』
サイドバックがオーバーラップをしたり…、
DFラインが攻撃参加で駆け上がったり…、
良い攻撃パターンを作ることができました。

ー2日目ー
①市立柏 0-1 ×
②船橋法典 0-4×
思うようにボール扱いさせてもらえない試合でした。
本日の目標は、『パスをつなぐ=蹴り合い禁止』
パスをつなぐ意思はあるが、インターセプトやパスの強弱が原因で繋がらないことが多くありました。また、パスミスも目立ちました。
①パスは寄りながら受けること
②もらう前にDFを確認すること
③距離を考えて強弱をつけること
原点に戻り、ボールの受け方から練習したいと思います。

12:36
2019/03/17

【女子サッカー部】練習試合3/17

Tweet ThisSend to Facebook | by e.matsuo
3/17(日)練習試合 @庄和高校
vs草加アミスタ、大宮南、小谷場中学校


予定通り、30分ゲーム×4試合行いました。
①vs小谷場中学校 1-0 ◯
②vs大宮南高校前半1-1 △
③vs大宮南高校後半 1-2 ×
④vs草加アミスタ 0-2 ×

最近の練習で重点的に行っている【オーバーラップ】からシュートにつなげる攻撃が何度かできたので、今後磨きをかけたいと思います。その他、2枚目が飛び出す場面も多く見られ、全体的に運動量のある試合でした。

4試合を終え、昨日がオフだったことが響いたのか、いつも以上に疲労を感じている様子でした。メニューを工夫し、怪我人が出ないように努めたいと思います。

18:01
2019/03/10

【女子サッカー部】練習試合3/9

Tweet ThisSend to Facebook | by e.matsuo
3/9(土)練習試合 @庄和高校第2グラウンド
      vs草加アミスタ・さいたま市立常盤中学校


晴天に恵まれ、良いコンディションの中、実施することができました。
各チーム30分ゲーム×4本。早くから気温が上昇し、4試合目終了後には、想像以上に疲労を感じている様子でした。

春を迎え、4月の学校総合体育大会は、体力勝負になることが予想されます。昨年は後半戦の終盤に動きが鈍くなり、その時間に得点を許し、大宮開成に0-1で敗退しました。トーナメント1回戦で敗退してしまったので、1試合でも多く勝てるよう、体力作りに励むと同時に、技術UPを目指したいと思います。

本日の得点シーンは、ワンツーのパス回しから裏をとり、得点につなげることができました。練習の成果が出た、理想のシュートシーンでした。1日1日の練習を大切に、今後も練習の成果を試合で発揮できるようにしたいです。

13:50
12345