令和元年度 庄和高校は、生徒一人一人が自分の中にあるワクワクや可能性を育てていきます。

HOME
学校説明会
学校行事
部活動
庄和高徒然日誌
 

ポスター完成しました!

 
 

本校の住所等


埼玉県立庄和高等学校
郵便番号 344-0117
住所 埼玉県春日部市金崎583
電話番号 048-746-7111
 

庄和高校通学マップ


本校の新しい通学マップです。
マップをクリックすると、印刷版がご覧になれます。
 

オンライン状況

オンラインユーザー14人
ログインユーザー0人

平成31年度

あなたは127528人目の訪問者です
since2019.4.9

カウンタ

あなたは1374967人目の訪問者です
since2011.10.19

女子サッカー部活動報告

女子サッカー部活動報告
12345
2019/08/17new

【女子サッカー部】通常練習8/17

Tweet ThisSend to Facebook | by e.matsuo
8月17日(土)9:00~練習
台風一過。
昨日までとはうって変わり、風もなく、気温は36度まで上昇しました。
公式戦も近く、疲れのたまるハードワークは避け、
DF、OF、FK、CKの約束事の確認を行いました。
個の技術ではなく、チームとして組織的なDFや攻撃をしよう。



選手権まで、あと一週間。
誰からも、愛されるチームを目指してほしいです。
宿題がまだ終わっていないという声が聞こえてきました。
学校生活・勉強・部活動、全てにおいて全力で!
14:52
2019/08/16new

【女子サッカー部】通常練習8/16

Tweet ThisSend to Facebook | by e.matsuo
8月16日(金)9:00~練習
お盆休み2連休明け。
帰省中の生徒はいたものの、体調を崩す生徒もおらず、休み明けに皆が顔を合わせることができました。
入部当初より、休み明けの練習を大切に!と、伝え続けてきました。
休み明けに限らず、とにかく部活動は休まないこと。
仲間と毎日顔を合わせることが、いかに大事か。
これからも伝え続けていきたいと思います。

選手権まで、あと8日。
部活動の中でできる準備は限られています。
試合に向けての、練習メニュー。
体を作るための、栄養補給。
疲れを取るための、アイシングやマッサージ。
部活動以外の過ごし方は、選手に任されています。
試合に向け、できる限りの準備をしてくれていることを祈るばかりです。

毎日、練習終わりにおにぎりを作ってくれるマネージャーに、感謝です。
16:59
2019/08/13new

【女子サッカー部】通常練習8/13

Tweet ThisSend to Facebook | by e.matsuo
8月13日(火)9:00~練習
昨日までの合宿の疲れを取るため、
短く練習をし、ボディケアに時間をかけました。
練習後は、2人組で互いにマッサージ。
その後、冷たい水に足を入れ、20分間アイシング。

選手権まで、あと11日。
試合の勝敗は、前日までに8割が決まる。
事前にできる準備は、全てやろう!
16:28
2019/08/12new

【女子サッカー部】校内合宿報告8/12

Tweet ThisSend to Facebook | by e.matsuo
8月12日(月)校内合宿2日目
本日も3校にお越しいただき、練習試合を行いました。
25分−5分−25分
vs川口市立
vs山村学園
vsSEフィリア(U15クラブチーム)

テーマは、『サッカーの話をたくさんしよう』
試合前のミーティングでは、一人一言、決意表明をしました。
仲間の意見に耳を傾け、笑顔もあり、良いムードでスタートできました。

ボードを使い、選手同士で教え合う様子がありました。
分からないことはそのままにせず、何でも聞こう、話をしよう。

試合中も会話をする場面が多く見られ、とても良い雰囲気でした。
合宿の締めくくりのミーティングでも、一人一言振り返りを述べました。
やる気あふれる1年生の成長に、先輩も油断していられませんね。

選手権まで、あと12日。
2度の合宿、本当にお疲れ様でした。
合宿の疲れはその日のうちに取りましょう!
21:04
2019/08/11

【女子サッカー部】校内合宿報告8/11

Tweet ThisSend to Facebook | by e.matsuo
8月11(日)校内合宿1日目
今年の夏、2回目の校内合宿です。
今回は本校のみ、1泊2日の合宿となります。
3校にお越しいただき、一日練習試合を行いました。
25分−5分−25分
vs川口市立(埼玉)
vs太田女子(群馬)
vs市立松戸(千葉)

合宿のテーマは、『サッカーの話をたくさんしよう』
ゲームの前後、ハーフタイム、ミーティング時、
サッカーの話をするタイミングはたくさんあります。
自分のやりたいプレーや考えている事、
思いを言葉にして伝えよう!

夕食後のミーティングでは、全員が試合の振り返りを述べました。
発言の内容に1年生の成長が見られ、嬉しく思います。


ミーティング後、2年生が中心となり、
選手権大会で引退する3年生に、激励のダンスを披露しました。




2年生代表選手が、『先輩のために、懸命に走ります』と宣言。
最後はみんなで、3年生にハグ!              Fin.

誰かのために、頑張ることができる人になってほしいと思います。
選手権まで、あと13日。
まだ13日前?もう13日前?
3年生と一緒にサッカーができる日を大切に!
20:29
2019/08/09

【女子サッカー部】練習試合8/9

Tweet ThisSend to Facebook | by e.matsuo
8月9日(金)練習試合
vs草加アミスタ(U15クラブチーム)
白鴎大学足利高等学校

本日は2試合分のゲームを行いました。
25分ー10分ー25分
vs草加アミスタ  0-0 △
vs白鴎大学足利     1-2 × (2年坂場)

本校には、草加アミスタ出身の選手が2名います。
毎年、即戦力の選手を送ってくださり、とても感謝しています。
先日の部活動体験では、3名の選手が参加をしてくれました。

白鴎足利との練習試合は、初の試みでした。
遠くからバスでお越しいただき、ありがとうございます。
得点の機会はあったものの、栃木県ベスト4にはかなわず。
また是非、リベンジをさせてください。

本校のグラウンドはとても広く、サッカーはフルコートが取れます。
とても恵まれた環境に感謝し、丁寧にグラウンド整備しています。
17:07
2019/08/08

【女子サッカー部】通常練習8/8

Tweet ThisSend to Facebook | by e.matsuo
8月8日(木)9:00~練習
男子サッカー部は夏合宿で不在、
野球部は遠征で不在のため、
第一グラウンドにて練習を行いました。

本日のメインは、コーナーキックのDF練習。
庄和高校は、コーナーキックやフリーキックなど、セットプレーでの失点が多いです。
マークの付き方やオフェンスのポジションなど、細かく確認しながら行いました。
ゴールからの距離に応じた壁の作り方など、まだまだ課題は山積みです。

昨日はお休みでしたが、合宿の疲れがまだ残っている様子。
本日も短く練習をし、体のケアに時間をかけました。
おぼつかない手つきだったマッサージも、徐々に上手になりました。
お互いの体を気遣い、心を込めて交代でマッサージをしました。
15:54
2019/08/07

【女子サッカー部】合宿翌日8/6

Tweet ThisSend to Facebook | by e.matsuo
8月6日(火)9:00~練習
昨日までの合宿の疲れが残る中、短く練習をしました。
練習後、互いの体をマッサージし、ボディケアに時間をかけました。
合宿で疲れていても、翌日の練習に元気に参加をする。
とても大事なことです。

合宿のBBQで余った食材で、マネージャーが焼きそばを作ってくれました。
選手のために、マネージャー以上の仕事をしてくれて、本当に感謝しています。
合宿中、誰よりも働いていたのも、2名のマネージャーです。
自チームのことはもちろん、他チームへの気遣いも素晴らしかった。
一緒に合宿をした他校の先生方も、とても評価をしてくれました。

17:06
2019/08/05

【女子サッカー部】夏季合同合宿③

Tweet ThisSend to Facebook | by e.matsuo
8月5日(月)夏季合同合宿:3日目(最終日)
本日は、秋草学園及び流山おおたかの森(千葉)が加わり、5校で練習試合を行いました。庄和は2試合分のゲームを行いました。第一試合が始まる前に、約3.5kmのインターバル走を行い、後半戦をイメージして、ゲームに臨みました。
疲れているのは皆一緒、最後まで気遣いを忘れずに。


解散式では、全顧問からありがたいお話を頂きました。
合宿は終わりだけれど、ここからがスタートライン。
この合宿で何を得て、どのように活かすかは自分次第です。

各校のキャプテンからも、一言ずつコメントをもらいました。
庄和キャプテンの武藤は、人前で話をすることがあまり得意ではないが、丁寧に言葉を選んで、合宿の感想を述べることができました。
17:03
2019/08/04

【女子サッカー部】夏季合同合宿②8/4

Tweet ThisSend to Facebook | by e.matsuo
8月4日(日)夏季合同合宿:2日目
第一試合10:00キックオフ
リーグ戦も含め、本日は3.5試合分のゲームをこなしました。
合宿2日目は、心も体も疲れが出始める頃…。
今回の合宿のテーマは、
『疲れていても、人に気遣うこと!』
サッカーは相手・仲間のいるスポーツです。
パスを繋ぐには、仲間の心を理解すること。
相手の心を理解し、次のプレーを予測すること。
人に気遣い、気の利くプレーができる選手になってほしいです。

夕食は、BBQをしました。
60人全員分のおにぎりを作り、どんなに疲れていても笑顔で働いていたマネージャーの姿が印象的でした。
その後は、『お楽しみ会:芸出し』です。
スポーツ選手は、やっぱり面白くないと!

【1年生~3年生まで、ミックスチーム】

【個性が出始めた、1年生チーム】

【ムードメーカー、2年生チーム】

【お笑い担当、2年生コンビ】

みんな良く頑張りました!60人という、大勢の前で何ができるか…。
いつもおとなしい1年生も、恥ずかしながら、やり遂げることができました。
その度胸が、サッカーに繋がると信じています。
明日は最終日。この合宿を通して、何が得られるか…。
16:37
12345