平成30年度 庄和高校は、生徒一人一人が自分の中にあるワクワクや可能性を育てていきます。

 HOME 学校概要 学校説明会学校行事 部活動 庄和高徒然日誌 
 
 

本校の住所等


埼玉県立庄和高等学校
郵便番号 344-0117
住所 埼玉県春日部市金崎583
電話番号 048-746-7111
 

庄和高校通学マップ


本校の新しい通学マップです。
マップをクリックすると、印刷版がご覧になれます。
 

オンライン状況

オンラインユーザー5人
ログインユーザー0人

カウンタ

あなたは1031628人目の訪問者です
since2011.10.19

女子サッカー部活動報告

女子サッカー部活動報告
12345
2018/06/03

【女子サッカー部】6/3練習試合

Tweet ThisSend to Facebook | by:e.matsuo

6/3(日)練習試合 @千葉市立松戸高等学校G
いよいよ来週からリーグ戦が始まります。
最後の調整試合として、ふさわしい試合運びでした。

本日の課題は、声で仲間をサポートすること
・『フリー』や『ターン』などの状況を伝える
・ボールを要求する言葉
・スペースを作る
・『〇〇あるよ』など、パスコースの指示
積極的に声をかけ、全体的にボールポゼッションの高い試合でした。

ただ、決定力がありません。シュート本数は明らかに上回っていました。まず1点!


18:23
2018/05/30

【女子サッカー部】5/27(日)フットサル

Tweet ThisSend to Facebook | by:e.matsuo

5/27(日)午前練習&フットサル@IFC(岩槻)

第2グラウンドで午前練習を終え、夕方からIFC:岩槻フットサルコートにてフットサルを行いました。昨年度から大変お世話になっている、関東フットサルリーグ2部所属:TZK(盗賊)の選手の皆さんに協力をしてもらい、とても楽しくフットサルの練習を行うことができました。

紅白戦は1-1の同点。最後にPKで決着をつけるため、全員に蹴るチャンスを与えました。
一球蹴る度に一喜一憂する生徒の姿が見ものでした。

今年も、埼玉県女子フットサルエンジョイリーグに参加します。
応援よろしくお願い致します。


12:48
2018/05/30

【女子サッカー部】5/26(土)GK練習会

Tweet ThisSend to Facebook | by:e.matsuo

5/26(土)午前 練習(全学年) @本校第2グラウンド
        午後 GK練習会(1・2年生) @日高

本校第2グラウンドで午前練習を終え、午後から日高にてGK練習会に参加をしました。
3年生が引退後の9月からは、1・2年生の中からGKを選出しなければなりません。
今現在メインGKが3年生のため、今から準備をしなければ間に合いません。

試合前を除いて、基本GK練習は部員全員で行います。
今後少しずつGK練習を増やしていこうと考えています。


12:35
2018/05/15

【女子サッカー部】5/14練習試合

Tweet ThisSend to Facebook | by:e.matsuo
5/14(月)代休(5/12分) 合同練習&練習試合
        vs久喜高校 @庄和高校第2グラウンド

久喜高校サッカー部監督の長谷川先生ご指導の下、1時間半程度の合同練習を行いました。いつもと違う環境、いつもと違うメンバー、良い緊張感の中でワンランク上の練習を行うことができました。久喜高校さんは先日の学校総合体育大会でベスト8の成績を収めています。一回戦敗退の庄和高校にとって、練習内容はもちろんのこと、練習以外の立ち居振る舞いなどもとても勉強になりました。今後も続けていきたいと思います。

合同練習後、30分ゲームを3試合行いました。午前中から汗ばむような暑さで、最高気温は28℃まで上昇しました。3本目の1年生同士のゲームでは、ゴールポストまで迫る惜しいシュートが何本もあり、今後の活躍に期待できると感じました。まだまだサッカーの技術はないけれど、とにかく一生懸命ボールを追う姿、相手を恐れずに突き進む姿が印象的でした。
 

 
17:33
2018/05/14

【女子サッカー部】保護者会&講演会

Tweet ThisSend to Facebook | by:e.matsuo
5/13(日)午前練習、午後保護者会&講演会

H30年度女子サッカー部保護者会を行いました。
新入生10名を迎え、保護者同士の顔合わせも兼ねて実施しました。
大変お忙しい中ご参加いただき、ありがとうございました。

保護者会終了後、講師の方をお招きし、
『栄養&コンディショニング調整』についてお話を頂きました。
コンディショニングを向上させるにあたり、食事・休養・睡眠のとり方、怪我防止について、生徒や保護者との会話も交えながら行って頂きました。
何か一つでも、サッカーにプラスとなる知識を学べたことと思います。

講演者:東京工学院専門学校 スポーツ教育系 スポーツビジネス科【打越 耕司】
17:14
2018/05/09

【女子サッカー部】準決勝観戦&BBQ

Tweet ThisSend to Facebook | by:e.matsuo

5/6(日)新入生大歓迎BBQ!

4月、新入生を迎えた直後にインターハイ予選があり、
少し遅くなりましたが、新入生歓迎BBQを行いました。
昨年に引き続き、第2回目の開催となりました。

午前中、南稜高校にて準決勝観戦(花咲徳栄VS本庄第一:2-0)
その後、彩湖・道満グリーンパークまで30分かけて歩きました。
ゴールデンウィーク最終日、バーベキュー場は大勢の人で溢れていました。
高校卒業した先輩もかけつけてくれて、とても賑やかなBBQになりました。
先輩・後輩・同級生の仲がより深まり、8月の選手権に向け再出発です。

この笑顔を糧に、明日からまた練習頑張ります!


12:31
2018/05/01

【女子サッカー部】4/28大会報告

Tweet ThisSend to Facebook | by:e.matsuo

4/28(土)学校総合体育大会 @大宮武蔵野高校G
 vs 大宮開成 0-1(前半0-0、後半0-1)

一試合を通してのボール支配率は、6:4で庄和優勢。いや、7:3。
前半0-0で迎えたハーフタイムに伝えたことは、
一人でサッカーをしないこと!
仲間からのパスを信じて走る。仲間を信じてパスを繋ぐ。
一人では取りきれないボールを2人で取りに行くこと。

気持ちを入れ替えた後半戦は、決定的なシーンが何度かありました。
得点には結びつかなかったけれど、パスワークから生まれたチャンスでした。
失点は後半20分。コーナーキックからのセットプレーでした。
一瞬の気の緩み、一瞬の甘さ、一瞬の集中力の欠如。

試合後の選手たちは、悔しい思いが払拭できない様子でした。
しかし、今後の教訓となる大切な日となりました。
本番は8月の選手権。今日の負けは、強くなるためのスパイス。
また練習から、チーム一丸となり頑張り続けたいと思います。

一蹴一魂!


20:35
2018/04/21

【女子サッカー部】練習試合4/21

Tweet ThisSend to Facebook | by:e.matsuo
4/21(土)練習試合 @庄和高校G
       VS熊谷女子・川口市立・大宮南・浦和一女

本日は学校総合体育大会の会場校のため、
午前中、下記の公式戦が2試合行われました。
10:00  大宮南 × 浦和実業
           0-7
11:30 埼玉平成 × 浦和一女
           2-1
今大会はトーナメント戦のため、負けた時点で終わり。
高校サッカー最後の公式戦となった選手もいたことと思います。
事前準備に始まり、”おもてなしの心”を持ち、当日も朝早くから丁寧に準備を行いました。引退する3年生にとって、少しでも記憶に残る、思い出の試合になればと思います。

午後は、来週28(土)の公式戦に向け最後の調整となる練習試合を行いました。
本番同様、35分ハーフの前後半方式でゲームを行いました。
気温も28℃まで上昇し、本番を想定した良い試合になりました。
いよいよ来週は大会。選手を信じ、残り一週間のトレーニングを有意義なものにしたいと思います。

初心者の新入生にとって、今日が初めての練習試合でした。

試合後は選手間ミーティング。知らない言葉が飛び交い、少々混乱気味な様子…。
18:49
2018/04/09

【女子サッカー部】入学式

Tweet ThisSend to Facebook | by:e.matsuo
新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。

正門にて、保護者及び新入生への挨拶運動を行いました。
初めて袖を通す制服姿が、とても初々しかったです。


入学式では、学校代表として校歌斉唱を担当しました。先輩たちの姿を見て、一人でも多くの新入生が、女子サッカーに興味を持ってくれると嬉しいです。

17:55
2018/04/08

【女子サッカー部】4/8練習試合

Tweet ThisSend to Facebook | by:e.matsuo
4/8(日)練習試合 @庄和高校G
      VS市立浦和、大宮南、山村学園


新入生が2名、練習試合に参加をしてくれました。
以前に増して積極的なプレーが増え、
2・3年生とのコミュニケーションもより円滑になりました。

春季休業中は、トレーニングマッチ後にビデオを見て、フィードバックを繰り返しました。
失点の振り返り…。
チャンスメイクの振り返り…。
良かった点及び改善点…。
まだまだ課題は山積みですが、少しずつ前進していければと思います。

ビデオ鑑賞後、映像を見て感じたことを全員の前で発表しました。
17:25
12345