令和元年度 庄和高校は、生徒一人一人が自分の中にあるワクワクや可能性を育てていきます。

HOME
学校説明会
学校行事
部活動
庄和高徒然日誌
 

ポスター完成しました!

 
 

本校の住所等


埼玉県立庄和高等学校
郵便番号 344-0117
住所 埼玉県春日部市金崎583
電話番号 048-746-7111
 

庄和高校通学マップ


本校の新しい通学マップです。
マップをクリックすると、印刷版がご覧になれます。
 

オンライン状況

オンラインユーザー24人
ログインユーザー0人

平成31年度

あなたは167225人目の訪問者です
since2019.4.9

カウンタ

あなたは1414673人目の訪問者です
since2011.10.19

男子ソフトテニス部活動報告

男子ソフトテニス部活動報告
12
2018/10/01

新人大会東部地区予選会個人・団体結果【男子ソフトテニス部】

Tweet ThisSend to Facebook | by t.iitsuka

 9月25日(火)、9月28日(金)に大宮第二公園で開催された新人大会地区予選会個人と団体に参加して参りました。
 
 まずは、個人戦ですが、25日の試合が雨天のため途中で延期となり、29日(土)に昌平高校で残りの試合が行われました。そして、一年生の池田・田中組がベスト16で県大会出場を果たすことができました!県大会出場を賭けた試合は春日部東高校との対戦でファイナルゲーム2-6でマッチポイントをとられた場面から巻き返し、逆転勝利しました。この経験は二人の精神をより強いものにしたに違いありません。今後の大きな自信になったと思います。最後まで諦めずに本当によく頑張りました。
  
 また団体戦ですが、一回戦鷲宮高校に2-1で勝利したものの、第1シードの草加南高校に1-2で敗れてしまいました。ただ、各上のチームと真剣勝負することで得られるものも多い試合でした。

 今回の新人大会を通して、改めて「日常がすべて」であることに気づかされました。
 一つ一つの事に手を抜かずに人間的に成長して、これからも他校に通用する技術を身に付けていきたいと思います。
19:20 | 報告事項
2018/08/21

男子ソフトテニス部(東部支部大会個人戦)

Tweet ThisSend to Facebook | by t.iitsuka
 暑さも和らいできた8月20日(月)にそうか公園、久喜総合運動公園、白岡市市民テニスコートで開催された、ソフトテニス東部支部大会に行って参りました。

 現在、庄和高校は6ペア(12名)で活動しています。今大会には1部リーグのそうか公園会場に2ペア、2部リーグの久喜総合運動公園会場に4ペアが参加しました。

 この大会は、各会場のグループリーグを勝ち抜いたペアが決勝トーナメントに進むことができるというルールの中、1部リーグでは大熊(2年)・池田(1年)ペア、2部リーグでは澤田(1年)・松倉(1年)ペアが見事、決勝トーナメントに進むことができました。


1年生 澤田くん得意のバックハンド


1年生 松倉くんのセカンドサービス


1年生 田村くんの力強いファーストサービス

 決勝トーナメントに進出した2ペアは1回戦で敗退してしまいましたが、この夏の練習の成果を発揮するいい機会となりました。

 8月23日(木)に東部支部大会団体戦があります。3部リーグから2部リーグに返り咲く大切な大会です。

さぁ、夏はまだ終わっていません!庄和高生ファイト!!

16:20 | 報告事項
2017/06/06

関東大会結果!!

Tweet ThisSend to Facebook | by t.iitsuka
 6月2,3日に山梨県甲府市小瀬スポーツ公園で開かれた関東高等学校ソフトテニス選手権大会に行ってまいりました。甲府市は山々に囲まれ、富士山も近くに見える、とても気持ちの良い場所でした。

 2日に甲府市総合市民会館で行われた開会式を終え、天候にも恵まれ、3日の大会当日を万全の状態で迎えることができた相川・山本組は、第一試合に群馬県の健大高崎高校と対戦しました。


結果は、、、3-4(ファイナルゲーム)で負けてしまいました。



 試合の立ち上がりは普段通りのテニスで、3-0でリードしていました。
しかしながら、あと1ゲーム取れば勝利する第4ゲーム目に守りの体制に入ってしまったのと、相手のペアの調子も上がってきたこともあり、あっという間に逆転され、ファイナルゲームも取られてしまい、負けてしまいした。

 今回の大会で、テニスは精神(メンタル)スポーツであるということを改めて痛感致しました。3-0でリードしたときに、攻めの姿勢を貫いていれば、強気でいれば、、、などと思うことはたくさんありますが、どんなにタラレバを言っても結果が変わることはないので、前を向いて6月9日に狭山市で開催される全国高校総体埼玉県予選に今回の経験を活かします。

 関東大会を応援して頂いていた方々、誠にありがとうございました。
次なる目標として、6月9日の大会でベスト8に入り、インターハイ出場目指し粘り強いテニスをしてきますので、今後とも応援の程、よろしくお願い致します。

           「心は、技術を超える」


17:01
2017/05/11

祝 相川・山本組 関東大会出場!!

Tweet ThisSend to Facebook | by t.iitsuka

 5月4日に狭山智光山公園で開かれた関東大会県予選会個人に行ってまいりました。この大会に出場した3年生の相川・山本組ですが、県ベスト16に入り見事6月3日に山梨県甲府市で開かれる関東大会へと駒を進めることができました!!二人とも本当におめでとう。

 

 初戦では、まだまだ体が十分に動いていなく、危ない場面も多々ありましたが、試合を重ねるごとに緊張もほぐれた様子で、ベスト32が決まる武蔵越生高校戦を接戦で勝ち切ると、ようやく二人の持ち味が試合に現れ始めました。



 そして、関東大会出場をかけた埼玉平成高校戦では、いつも通りの庄和のテニスを繰り広げ、ストレートで勝つことができました。




この大会で勝つことができた二人は、人間的にも技術的にも大きく成長しました。また、3年生の活躍をすぐそばで声を張り上げ応援していた1,2年生にとっても、今後のモチベーションに繋がる貴重な機会となりました。

 応援してくださった皆様、誠にありがとうございました。謙虚な気持ちを忘れず、6月の関東大会も「庄和のテニス」で勝利し、良い報告をしますので、これからも応援よろしくお願い致します。


19:26
2017/04/24

関東大会東部地区予選個人【男子ソフトテニス部】

Tweet ThisSend to Facebook | by t.iitsuka

 4月21・22日、関東大会東部地区予選に行ってまいりました。この大会は上位28ペアが県大会へ進み、そして県大会上位20ペアが関東大会へ進む、1年間の中でも最も重要な大会と言っても過言ではありません。
 そして結果は、3年生の相川・山本組が拮抗する試合を制し、見事優勝を勝ち取りました。接戦をものにした二人にとっては、精神的に大きく成長し、県大会をこれから勝ち抜くための自信になったと思います。また、一生懸命に先輩の試合を応援していた後輩たちにとっても、これからの練習の励みになったと思います。
 ソフトテニスを通して、人間として一回りも二回りも成長してほしいと願っています。県大会も最後まで諦めず、粘り強いテニスで関東大会へ進もう!

関東東部地区優勝_相川山本.png
大会を通して大きく成長した相川・山本ペア

「人間的成長なくして、技術的成長なし」

17:42 | 報告事項
2016/11/15

新人戦県大会in狭山智光山公園

Tweet ThisSend to Facebook | by k.arai

11月13日(日)狭山智光山公園にて、新人戦県大会が行われました。
庄和高校は1ペアのみの参加でした。1回戦、序盤は負けており、
中盤で巻き返し追いつこうと頑張っていましたが川越東高校に2-4と、
残念ながら負けてしまいました。
この悔しさをバネに頑張ろう、また、県大会に出られなかった選手は
「次は自分も出場!」と頑張らせたいです。負けてはしまいましたが
今後はもっといい結果が出せるようにしたいです。
応援してくださった皆様ありがとうございました。
09:04
2016/11/07

近県新人大会in栃木市総合運動公園

Tweet ThisSend to Facebook | by k.arai
栃木近県大会にいってきました。この日は栃木県中心に埼玉、群馬、茨城など各県から選手が集まり、参加ペアは300ペア近く出場   していました。埼玉から参加の高校も多く、有名な高校も多く出場していました。庄和高校からは、4ペアの参加です。

                          第2試合目の渡邉、吉田ペア

 みんな頑張っています。

庄和のスーパーサーブです。                         決めに行ってます。

結果、2ペア一回戦敗退、1ペア2回戦敗退(パック)。1ペアベスト32
人数の多さ、そしてレベルの高い大会のなかでベスト32まで勝ち上がったことは、自信につながったと思います。
またチームでもレベルを上げていきたい思っています。来週は新人戦県大会がありますので、続けてがんばりたい
と思います。応援よろしくお願いいます。
11:13
2016/10/04

新人戦個人戦・団体戦

Tweet ThisSend to Facebook | by k.arai
男子ソフトテニス部は9月28日(水)に東部新人戦個人戦・30日(金)団体戦がありました。
個人戦4ペア出場しましたが、1ペアが県大会に出場しました。また、団体戦はシード2回戦
敗退し敗者復活戦に回りましたが、負けてしまい、団体戦は県大会出場を逃しました。
くやしい思いもあります。でもこの試合から各課題が見つけられたと思います。
庄和高校ソフトテニス部はまた新たな気持ちで
県大会出場に向けて練習していこうと思います。
また、11月には個人戦の県大会に1ペア出場しますのでがんばりたいと思います。
庄和高校ソフトテニス部「応援よろしくお願いします。」



11:04
2016/08/25

8/24(水) 東部地区リーグ戦(団体戦)Ⅰ部

Tweet ThisSend to Facebook | by k.arai
この間の個人戦に引き続き、東部地区リーグ(団体戦Ⅰ部)を行ってきました。
場所は前回と同じ久喜総合運動公園テニスコートです。
庄和高校は現在Ⅰ部リーグで2位の位置にいます。3ペア戦で2勝した方が勝ちです。
結果は・・・1勝3敗で1部リーグ4位の結果でした。3年生も引退し、新チームになってから
前回に比べて順位が落ちました。順位は落ちましたが、これをバネに新人戦や、各試合に
頑張りたいと思います。次は9月の新人戦です。

                                                       1年生ペアです

09:49
2016/08/22

東部地区大会個人戦Ⅰ部Ⅱ部

Tweet ThisSend to Facebook | by k.arai
8月19日(金)にソフトテニス東部地区大会がありました。
庄和高校は2会場(Ⅰ部は久喜総合運動公園、Ⅱ部は庄和高校は春日部高校で参加)
で行はれました。その中で相川・山本ペアがⅠ部で準優勝、中川・高橋ペアがⅡ部で優勝を
しました。9月の新人戦に向けてまた頑張りたいです。また団体戦もいい成績を残せるように
チーム一丸となって頑張ります。



 朝のアップの様子、走っていました。          試合開始です。                           開会式での様子です。     

 國島・四方田ペア                    準優勝した相川・山本ペア                    2年生の國島くんのサーブです。

                1年生も頑張っています!!
08:20
12