令和元年度 庄和高校は、生徒一人一人が自分の中にあるワクワクや可能性を育てていきます。

HOME
学校説明会
学校行事
部活動
庄和高徒然日誌
 

ポスター完成しました!

 
 

本校の住所等


埼玉県立庄和高等学校
郵便番号 344-0117
住所 埼玉県春日部市金崎583
電話番号 048-746-7111
 

庄和高校通学マップ


本校の新しい通学マップです。
マップをクリックすると、印刷版がご覧になれます。
 

オンライン状況

オンラインユーザー8人
ログインユーザー0人

平成31年度

あなたは228663人目の訪問者です
since2019.4.9

カウンタ

あなたは1476111人目の訪問者です
since2011.10.19

日誌

バドミントン部活動報告
2019/07/25

(バドミントン部)部活動体験について

Tweet ThisSend to Facebook | by m.suzuki


 こんにちは。バドミントン部です。

 部活動体験ですが、バドミントン部は7月30日(火)と7月31日(水)に行う予定です。

 現在バドミントン部は男女合わせて38名…!と人数が多いため、
 男子と女子で活動時間を分けています。

 7月30日(火) 男子15:00~17:00
           女子13:00~15:00
 7月31日(水) 男子9:00~11:00
           女子11:00~13:00
 
 受付は本校昇降口で行います。受付を行った後に2階の体育館へお越しください。

 男子中学生のみなさんが女子の練習時間帯に来ても、その逆でももちろん結構ですが、それぞれの時間帯に参加したい方は練習開始時間に2階体育館でお待ちしています。

 持ち物…運動着(体操着でOK)、シューズ(体育館履きでOK)、
       ラケット(なくてもOK・貸出しします)、飲み物(十分な量を!!)

 バドミントン部部員一同、明るく素敵な笑顔と挨拶でみなさんを歓迎します!!!(^_^)

 

18:00
2019/06/26

(バドミントン部)審判講習会

Tweet ThisSend to Facebook | by m.suzuki


 こんにちは。バドミントン部です。
 6月23日(日)は準3級審判講習会に一日参加してきました。
 
 午前はバドミントンの歴史や規則などの学科講習、午後は学科試験やコートでの審判の動き、規則の確認が行われました。

 その中で講師の先生が教えてくださった「バドミントンはプレーヤーのために」 「審判はすべての事実に関して責任をもつ」という理念が印象的でした。

 一日講習という形での活動で、「正しくルールを身に付ける」ことの大切さを学ばせていただきました。次回の大会では全力プレーはもちろん、審判としてもしっかりと役目を果たしてもらえたらと思います。

 参加者全員が準3級の審判資格を認許される結果となりました。講師の先生、会場校の草加南高校のみなさん、本当にありがとうございました。


講習の様子です

 顧問自身も毎年勉強させてもらっています。最後は私のとったメモから出題です。

 1. 競技名の起源となる「バドミントンハウス」。どこの国にある?
   ①中国    ②イギリス    ③エジプト

 2. 日本人が初の金メダルを獲ったオリンピック開催地は?
   ①リオデジャネイロ    ②バルセロナ   ③東京
 3. バドミントンで使わない言葉はどれ?
   ①ネット    ②レット    ③セット
 4. 線審が判定に苦しんだときはどうする?
   ①腕組みをして首をふる    ②両手で目をおおう    ③右手の人差し指をこめかみにあてる

 5. 選手が着用する靴下のロゴマークは片足につき
   ①2つまでつけて良い   ②いくつでもつけて良い  ③つけてはいけない(無地のみ)

 答えはお近くのバドミントン部員から聞いてくださいね(^_^)

15:03
2018/08/06

(バドミントン部)夏合宿を終えて

Tweet ThisSend to Facebook | by m.suzuki
 


 こんにちは。バドミントン部です。

 8月2日から2泊3日で校内合宿を行いました。
 
 以下は合宿中の風景です♪



 1日目の夜は3年生主催による混合ダブルス大会を行いました!
 1年生の初心者は午後に教えてもらっていたダブルスの動きを実践する時となりましたが、結構様になっていましたね。これからが楽しみです。
 そして、3年生のスムーズな運営はさすがでした!楽しい企画を有難うございました!



 2日目の午後はラケットショップキャビンの方が来校しました。
打ち方の基本や部員の苦手な打ち方を段階的なトレーニングを通して教えてくださいました。また、道具に関する知識もたくさん知ることができ、実りある時間となりました。
 お忙しい中本当に有難うございました。

 酷暑の中での合宿となりましたが、多くの方のご協力のおかげで怪我人や病人も出ず、無事に終わることができました。応援してくださる方へ感謝の気持ちを忘れず、次回の新人大会に向けてさらに力をつけていってほしいと思います。


16:00
2018/04/02

(バドミントン部)新年度スタート!

Tweet ThisSend to Facebook | by m.suzuki


 こんにちは。バドミントン部です。
 久々の更新となりました。

 現在、バドミントン部は4月中旬以降から始まる関東大会・学総大会の東部地区予選に向けて練習を積んでいるところです。

 また、春休み中に幸手桜高校で練習試合を行いました。
 幸手桜高校のみなさん、準備や運営等ありがとうございました。
 
 そして、本校への入学を控えた新入生も練習に参加しています。
 今後の活躍が楽しみです。


 ★ 昨年度の活動 ★
 ・ 各公式戦東部地区予選(団体戦・個人戦)に出場
 ・ 男子部員が入部しました(少なくとも12年ぶり!)
 ・ 高校からバドミントンを始めた部員も大会で勝ち進みました!
   (東部支部大会・女子シングルス4回戦まで)
 ・ 県民総合体育大会兼高等学校バドミント新人大会に出場!
   (女子シングルス・颯佐選手)
 


16:00
2014/05/08

庄和高校バドミントン部 県大会出場!

Tweet ThisSend to Facebook | by d.kimura
5月7日に行われた、学校総合体育大会バドミントン東部地区予選会個人戦の部(ダブルス)において、茂出木香子・尾花真優ペアがベスト16入りし、県大会出場を決めました。
6月に行われる県大会に向けてさらに練習に励み、満足のいく結果を残してほしいと期待しています。
尚、個人戦シングルスについては、5月12日(アスカル幸手)、13日(久喜総合体育館)に行われます。また、5月11日に開催される春日部市民大会に参加することにもなっています。是非入賞目指して頑張ってもらいたいと思います。
17:16