平成30年度 庄和高校は、生徒一人一人が自分の中にあるワクワクや可能性を育てていきます。

 HOME 学校概要 学校説明会学校行事 部活動 庄和高徒然日誌 
 
 

本校の住所等


埼玉県立庄和高等学校
郵便番号 344-0117
住所 埼玉県春日部市金崎583
電話番号 048-746-7111
 

庄和高校通学マップ


本校の新しい通学マップです。
マップをクリックすると、印刷版がご覧になれます。
 

オンライン状況

オンラインユーザー11人
ログインユーザー0人

カウンタ

あなたは1176943人目の訪問者です
since2011.10.19

平成30年度 教科書選定基本方針

庄和高校 平成30年度教科書の選定に係る基本方針です。 


  

本校は「国際社会に目を向け、地域に貢献し、社会で活躍できる人材を育成する学校」を目指し、重点目標にも「「主体的な学び」により、学習習慣を根付かせ、基礎学力の確実な定着を図り、学力向上に取り組ませる。」「組織的「計画的なキャリア教育」により、目標の実現に向け努力を継続させる力を身に付け、行きたい進路の実現に挑戦させる。」などを掲げている。

 これらの目標を達成するために、生徒一人ひとりをしっかりと丁寧に指導していく必要がある。そのために、1・2年生では基礎的な科目や内容を確実に定着させ、3年生でそれぞれの進路実現のために必要な発展的な内容も取り扱うことができるように教育課程を編成している。また、生徒の多種多様な進路希望のニーズに応える為に、選択科目も多く設定している。

 教科書の選定もこのような学校の実態や教育課程の編成状況を踏まえて、1・2年生では基礎的な内容を確実に定着させるとともに学習意欲を向上することが出来る教科書に、3年生では進路実現のために、発展的な内容も取扱い、進路先での学習に耐えうる内容を身に着けさせることが出来る教科書を選定した。