令和元年度 庄和高校は、生徒一人一人が自分の中にあるワクワクや可能性を育てていきます。

 HOME
 学校説明会
学校行事
部活動 
庄和高徒然日誌
 
 

本校の住所等


埼玉県立庄和高等学校
郵便番号 344-0117
住所 埼玉県春日部市金崎583
電話番号 048-746-7111
 

庄和高校通学マップ


本校の新しい通学マップです。
マップをクリックすると、印刷版がご覧になれます。
 

オンライン状況

オンラインユーザー13人
ログインユーザー0人

平成31年度

あなたは34878人目の訪問者です
since2019.4.9

カウンタ

あなたは1282316人目の訪問者です
since2011.10.19

日誌

39期生活動報告
12345
2019/05/07

2学年・学年通信(5月)

| by r.hujiwake
学年通信   青春の誓い No.2   5月7日
 代わりに覚えておいてもらう
 
39期生の皆さん、充実したゴールデンウィークを過ごせましたか? 進級して早1ヶ月、気が付けば今日はもう中間考査2週間前です!

この後も3年次の科目選択、中間考査に向けての勉強、遠足、体育祭・文化祭の準備、進路学習、修学旅行事前学習、探究活動…と盛りだくさんです。授業の課題や担任の先生への提出物、部活動や委員会の予定等も日々入ってきます。いつまでに何をしなければいけないのか、すべて頭の中で覚えておけますか?普通は無理ですよね。

そこで皆さんには、手帳をぜひ活用してほしいと思います。自分の頭に代わって、手帳にやるべきことを覚えておいてもらいましょう。今年から生徒手帳が大きなサイズとなり、メモがしやすくなりました。学校の年間予定もついていて、スケジュール把握もしやすくなっています。生徒手帳でなくても、気に入ったデザインの手帳を自分で用意するのもいいと思います。

ポイントは、これにメモすると決めたら、それだけにメモすることです。目についた紙切れや何かのプリントの裏に書くと、そもそもどこに書いたのか忘れてしまうし、その紙自体をなくしてしまうことも…。

今まで期限に間に合わせることが苦手だった人も、今年は手帳を活用して、自己管理の力をアップさせてほしいと思います。今後の学校生活はもちろん、卒業後の生活においても必ず役に立つ大切な力です。

学年主任 高橋昌美


5月の主な行事予定

9日(木)⑥交通安全教室

1日(土)木曜⑥+月曜③④⑤⑥ 
      *5時間目授業公開

1日(月)代休

       16日(木)月曜授業

2日(月)①②⑤⑥授業

21日(火)~23日(木)中間考査

24日(金)遠足

27日(月)内科検診

30日(木)①②⑤⑥授業 
       午後:生徒総会、体育祭準備

6月の主な行事予定

 3日(月)整容検査・体育祭準備

4日(火)木曜授業、整容再検査

5日(水)体育祭予行

6日(木)体育祭

7日(金)体育祭予備日
      (予定通り実施の場合はこの日は平常授業)

11日(火)④⑤⑥+保護者面談

12日(水)①②③+保護者面談

13日(木)①②⑤+保護者面談

14日(金)木曜授業③④⑥+保護者面談

15日(土)水曜授業④⑤⑥+保護者面談

17日(月)6月15日の代休

学年通信全文は下記のリンクからご覧ください。
 2学年 学年通信 第2号.pdf


08:50 | 投票する | 投票数(3)
2019/04/09

2学年・学年通信(4月)

| by r.hujiwake
学年通信   青春の誓い No.1   4月8日
   4月を利用する

 39期生の皆さん、進級おめでとうございます。

 2年生になった皆さんには、4月という新たなスタートの時期を上手く利用してほしいと思います。1年前の入学式の日に配られた学年通信の中に、「タイトル『青春の誓い』には、高校生活の目標や将来の夢を思い描き、誓いを立てて前に進んでほしいという思いが込められています。』とありました。新しい友達を作る、より高い学力をつける、部活動や行事の中心となって活躍する、進路を具体的に決めていく…皆さんは新たにどんな目標、誓いを立てますか?

2学年団一同、今年度も様々な場面で皆さんをサポートしていきます。保護者の皆様におかれましても、引き続き本校の指導にご理解ご協力をいただきながら、お子様の成長を見守っていただければと思います。

 

                   学年主任 高橋昌美

4月の主な行事予定

 8日(月)始業式/入学
 9日(火)①②LHR ③整容検査

10日(水) ①②③④実力テスト+LHR ⑤⑥新入生歓迎会

11日(木)平常授業開始  放課後整容再検査

1日(金)整容再々検査8:00 

18日(⑤⑥LHR/丹鳳高級中学生徒来校 

2日(①②③④授業・午後:個人面談

23日(火)①②③④授業・午後:個人面談

24日(水)③④⑤⑥授業・午後:個人面談

25日(木)③④⑤⑥授業・午後:個人面談

26日(金)午前:新体力テスト・身体測定 午後:離任式

 5月の主な行事予定

 9日(木)⑥交通安全教室

1日(土)木曜⑥+月曜③④⑤⑥ *5時間目授業公開

1日(月)代休

16日(木)月曜授業

2日(月)①②⑤⑥授業

21日(火)~23日(木)中間考査

24日(金)遠足

30日(木)①②⑤⑥授業 午後:生徒総会、体育祭準備

学年通信全文は下記のリンクからご覧ください。
2学年 学年通信 第1号.pdf

 

 

 


08:46 | 投票する | 投票数(2)
2019/03/06

1学年・学年通信(3月)

| by t.hukuchi
 学年通信   青春の誓い No.12   3月6日
   自分が変われば環境が変わる

  先月の27日に学年末考査が終わりました。試験のできはどうでしたか?この3学期の授業等の全てが、今学期の成績になりますが、これまで行ってきた総まとめとしてみなさんの1年生の成績が3月の修了式で示されます。その時にも自分自身の取り組み方を振り返ってください。

 先日、LHRで表現トレーニングとして「あなたの将来の夢」という題で文章を書いてもらいました。しっかりと「夢」を明確に持っている人もいれば、「夢がない」とはっきりと書いている人もいました。今、はっきりと「夢がない」ことが残念なこととは捉えずに、今しっかりと自分自身と向き合って考えてください。「自分には何ができるだろう」と模索しつつ、自分自身の力を信じていくことも大事ではないかと思います。そのためには色々なことにチャレンジをしたり、目線を変えてみたり、考え方を善の方向に前向きに変えていく努力をしたり・・・何か「変えよう」という意識が必要になります。自分自身が善い行動をすることによって周りが手助けをしてくれたり、自分にとってプラスになることに気づけたりします。何をするのも自分次第です。心が変わるよう常に自分自身と向き合い、チャンスが目の前に出てきた時に気が付き、つかめるのも力だと思います。

 「自分が変われば環境が変わる」自分の考え方や対応次第で相手の心の状況や行動も変わっていきます。良くも悪くも自分次第と捉えておけば、何かあっても人のせいにしない強い柱のある人間になれると思います。そして、前向きに物事を捉える思考が自分自身をプラスに、善の方向に導いていくことができるのではないでしょうか?

 悩んで元気がない時にも明るく振る舞うことで、周りも明るくなるから逆に人から元気をもらったり、目標に向かって頑張っている人には教えてあげようと周りで力を貸してあげる人が現われたりします。

 みなさんには「希望」を絶やさずに前に進んでほしいと願っています。学校生活では勉強だけではなく色々なことがありますが、自分自身のことを大切にして強くたくましく生きてほしい。みんなが将来幸せになっていくために、先生方は色々な手立てや方法で学習指導や日々の指導をしています。みなさん一人一人の幸せは、それぞれの人が何事にも負けずに社会でたくましく生きていける心を持つことでつかめると私は考えています。今のうちです!たくさん悩んでぶつかって、心を大いに育ててください。

                   学年主任 三輪恵理香

 

 3月の行事予定 

   1日(金)臨時休業

   4日(月)臨時休業    

   5日(火)臨時休業 

   6日(水)特編授業・整容検査

   7日(木)臨時休業

   8日(金)SHR 10時(9:50までに教室にいること)

  11日(月)卒業式予行

  12日(火)卒業式

  13日(水)特編授業

  14日(木)総合的な探究活動の日

  15日(金)全校集会(進路講演会)

  18日(月)学年行事(マナトレテスト実施)

  19日(火)進路行事(分野理解ガイダンス)

  20日(水)大掃除

  22日(金)修了式

 



11:00 | 投票する | 投票数(5)
2019/02/14

1学年・探究学習発表

| by t.hukuchi

   1学年・探究活動の発表の日でした。

 1学年では、7月13日からの探究活動を通して、埼玉県の「食」「スポーツ」「観光」(サブテーマ)のうち自分たちの興味があるテーマを選び調査したり、学年の生徒全員にアンケートをお願いし、集計した結果をもとに意見を出し合い、まとめました。そして、今日クラス発表となりました。この経験を通して、各自のプレゼン力や調査のスキルを高めていくことを目指しています。
   
埼玉の魅力 … 秩父、川越等の紹介
        
  主食・消費ランキング … 埼玉のうどん生産は全国2位

    埼玉の観光地紹介 … 秩父・羊山公園、小江戸・川越 

    埼玉の観光地紹介 … 大宮・氷川神社、与野公園

 
 各班の発表の間に評価シートを書き発表班に渡します!来月14日の学年発表会では、体育館で各クラス高評価の班が、学年の生徒の前で発表します。
14:35 | 投票する | 投票数(7)
2019/02/07

1学年・ロードレース大会

| by t.hukuchi
 今日はロードレース大会でした!
 
ー体力向上と精神の高揚、忍耐力の滋養をはかるー

 昨年までは、11月に実施していましたが、今年は2月のこの時期に、男女とも同じ距離(江戸川土手をメインに11.8Km)、スタート・ゴールを本校校庭に変更し実施しました。開会式では、校長先生から「他人と競うことではなく、今の自分が過去の自分からどれだけ前進したかを見せる場としてほしい」と、激励がありました。土手では、多くのご父兄から、激励の声が飛んでいました。
 結果は、クラス順位こそ2年生に独占されましたが、個人成績では1年生も検討しています。来年は、今年の自分をどれだけ超えるか、努力してみよう!

 ≪クラス順位・全学年≫ 
    1位 2年5組 2位 2年2組 3位 2年4組
 ≪クラス順位・1学年≫ 
    1位 1年4組 2位 1年2組 3位 1年3組

 ≪個人順位・総合≫
 ・男子   1位 七海 飛鳥(1-3)
        2位 栗原 拓哉(1-1)・野球部
        3位 曾宮  蓮(2-5)・サッカー部
 ・女子   1位 横尾 七海(2-1)・サッカー部
        2位 宇田川 美羽(1-2)陸上部
        3位 小川 真奈香(2-4)
 ≪個人・1年成績≫

 ・男子   1位 七海 2位 栗原 
        3位 藤沼 蔵馬(1-6)・陸上部(総合・4位)
 ・女子   1位 宇田川 
        2位 日向 千緒莉(1-6)・サッカー部(総合・5位)
        3位 有賀 早紀(1-2)・バスケット部(総合・7位)



     女子・往路トップ 疾走

      男子・往路 風景

       男子・往路 さあこれから!

     個人・
総合表彰 男女10位


13:29 | 投票する | 投票数(12)
2019/02/04

1学年・学年通信(2月)

| by t.hukuchi
 学年通信   青春の誓い No.11   2月1日
   冬は必ず春となる…

 3学期もあと2ヶ月余りとなりました。今は学年末考査に向けて日々の授業に取り組んでいる最中です。特に運動部の人は部活動に精一杯取り組み、冬の練習を積み上げているのではないでしょうか?種目によっては大会中の部活動もあります。先日、男子バスケットボール部は県ベスト4に進出し、第3位を獲得することができました。おめでとうございます。1学年にもその中で戦ったメンバーもおり、素晴らしい結果を出す人が学年の中にいることをとても嬉しく思います。きっと男子バスケットボール部の皆さんは、苦しくつらい練習に耐えて、心身ともに強化されたことが成果につながったのではないかと思います。人の背景にはどのような努力があるかは見えない部分もあります。結果は後からついてくるものです。それがわかるまで頑張り続け、多くの人がそれぞれの場で活躍していけるようになることを期待しています。

 先日、学年行事で主権者教育を行いました。春日部市の選挙管理委員会の方が選挙についての講演をしてくださり、生徒は模擬投票をしました。事前に実際の候補者の写真等を見ておき、選挙管理委員に選挙で実際に扱う機器を操作してもらい、本物と同じ投票用紙に記入して投票するというものです。まだ選挙権はありませんが、18歳になった時には一人一人が社会を創り上げていく一員であることを自覚して投票をしていくことが望ましいことです。こういった機会を通して、しっかりと社会人に近づいていく心が持てることを願います。

 今は2年生になってからの修学旅行に向けて、事前学習を行っております。31日には台湾の留学生の方にお越しいただき、台湾の魅力について話をしてくださいました。これまで知らなかったことを感じ取ることができ、より台湾について興味を持つことができたのではないでしょうか。より良い修学旅行になるように準備していきましょう。

 2月に入り寒さも厳しくなりました。寒いこの時期にこそ、力を蓄えていかねばなりません。「冬は必ず春となる」。季節の移り変わりを考えると当たり前のことと思うかもしれません。しかしここには、もしつらいことがあったとしても冬が必ず春になるように乗り越えられるという意味があります。季節は待っていれば必ず春になるけれども、その厳しい冬をどう乗り越えていくか、今、目の前につらいことがあったとしても、必ず春になることを待って耐え忍ぶことや準備をすることが大切です。一人ひとりがこの冬を乗り越えて、精一杯できることを行い、努力し、自分の力を伸ばしていきましょう!

学年主任 三輪恵理香

2月の行事予定

  7日(木)ロードレース大会

  8日(金)ロードレース大会予備日

 14日(木)平常授業 ⑤表現トレーニング ⑥探究活動 

 15日(金)③④⑤⑥授業+予餞会

 21日(木)①②③④授業

 22日(金)学年末考査①

 25日(月)学年末考査②

 26日(火)学年末考査③

 27日(水)学年末考査④+中掃除・会場設営

 28日(木)入試のため臨時休業

 

3月の行事予定

   1日(金)臨時休業

   4日(月)臨時休業    

   5日(火)臨時休業 

   6日(水)特編授業・整容検査

   7日(木)臨時休業

   8日(金)SHR 10時(9:50までに教室にいること)

  11日(月)卒業式予行

  12日(火)卒業式

  13日(水)特編授業

  14日(木)総合的な探究活動の日

  15日(金)全校集会(進路講演会)

  18日(月)学年行事(マナトレテスト実施)

  19日(火)進路行事(分野理解ガイダンス)

  20日(水)大掃除

  22日(金)修了式

 

 



08:24 | 投票する | 投票数(6)
2019/01/31

1学年・修学旅行事前学習④

| by t.hukuchi
  1学年・修学旅行事前学習④
 台湾からの留学生による
    「台湾の魅力」についての
       講演会を実施しました!

 ≪今回の内容≫

 12月の事前学習③では、「台湾について」調べたことを他のクラスでプレゼンテーションする(プレゼンのクラス交流)をしてきました。今回は1年生最終回ということで、台湾からの留学生のお二人に、「台湾の魅力」という内容で講演をお願いしました。また、その後で本校で実施した台湾修学旅行の様子をビデオ視聴します。
 事前学習を基盤に講演を聞いて、各自どれだけ、興味・関心が深まるか期待しています。

 ≪留学生の講演からのメモ≫
・バイク多さに、圧倒されるでしょう!
・おいしい食べ物 ①ダンピン(クレープ様の食品)
            ②胡椒餅(焼きたてがうまい、肉の餡)
            ③ミェンシェン(かつおだしのそうめん風)
・お薦めタピオカ  ①タピオカミルクティー
            ②黒糖タピオカミルク
            ③カエルの卵ジュース
              (もちろんタピオカです。)
・留学生が気になる日本
   ①ゴミ箱がないのに、ゴミがない。
   ②やたらとレジ袋をくれるコンビニ。温暖化が気になる。
   ③リサイクルショップがたくさんある。便利。
      台湾では売れない・買えない。
   ④交通費が高い。台湾の3倍くらい。
     (東京・大阪間の距離で新幹線が台湾では5000円)
   ⑤地下鉄等の交通網が東京はすごい。
     (乗り換えがわからず、駅員さん頼り)
   ⑥レストラン等で、冬でも氷水が出る。
     (日本人は、冷えた水が好き?)
   台湾の果物 の紹介

    台湾の地理的な紹介

    台湾のおいしい料理    

    日本に来て気になったこと!

    ≪今日の講師のお二人です≫   

 左:呉 尚任さん(出身・台湾、東呉大学から獨協大学へ交換留学中)
 右:李 敏傑さん(出身・香港、東吾大学から獨協大学へ交換留学中)
 なお、東吾大学の日本語学科は台湾ではナンバーワンと言われてます。
 流暢な日本語のみならず、各所に日本の諺が出てきて勉強の深さが、
 よくわかりました。どうもありがとうございました。

   生徒からのお礼お言葉

 
  ≪2部:今年の3年生が実施した修学旅行のDVD視聴≫

 この学年の日程とほぼ同じコースを先輩の動きでイメージしよう!

  最後に、1年次事前学習の締めくくりにあたって
     学年主任の三輪先生よりまとめ・講評

             
     

10:27 | 投票する | 投票数(2)
2019/01/09

1学年・学年通信(1月)

| by t.hukuchi
 学年通信   青春の誓い No.10    1月8日
   次のステップに向けて考える時…

 いよいよ3学期がスタートしました。年末年始で体を休め、リフレッシュして、いよいよこれからというところです。この3学期の過ごし方が2年生へとつながります。惰性で過ごさずに先々のことを考えて過ごせる3カ月にしてください。

 2年生になると進路を具体的に決めるための模索時期になりますが、早く決められる人は早めに具体的な進路を決定することが3学年への良いスタートに繋がります。そのためにも時間に余裕がある今、色々なことを調べておいてください。2年生に上がる時から3年生に向けてのスタートが始まると思い、今から視野を広げて活動していきましょう。

 3学期は2月にロードレース大会、予餞会があります。3月には卒業式です。学年の行事などもありますが、日々の学習活動と並行して学校行事をいくつか行うとあっという間に2年生です。与えられた時間はみんな平等ですので、それをどう使うかが鍵になります。工夫して勉強時間を確保し、時間がある時は色々な経験や見聞を広げられる場に足を運んでみるなど、有効に時間を活用してください。校内の行事なども積極的に活動して自分の力を伸ばしてください。

 冬はマラソンや駅伝のシーズンです。私自身、長距離選手であったこともあり、尊敬するスポーツ選手はマラソン選手であることから以下の記事を載せさせて頂きます。

 みなさんは有森裕子さんというオリンピックのマラソンで日本人として初めてメダルを取った選手を知っていますか?有森裕子さんは1992年のバルセロナ五輪で銀メダル、続いて1996年のアトランタ五輪で銅メダルを獲得しました。2大会連続でのメダル保持者です。これは陸上界ではすごいことです。私はこの頃みんなと同じ高校生から大学生の時代でした。マラソンをやりたいと思ったきっかけを与えてくれた選手でもありました。有森さんにはその後の大阪国際女子マラソンでお会いし、お話をしたこともあります。とても寛大な印象の方でした。有森さんはこのアトランタ五輪で2大会連続のメダルを取った時に「初めて自分で自分を褒めたいと思います」という言葉を残しています。これだけの快挙を成し遂げながら、自分にどこまでも厳しく、そしてこの大きな成果を残した時にやっと「自分で自分を褒めたい」と初めて思うことのすごさは計り知れないと思いました。このような結果を残す方だからこそ言えることなのかもしれません。

 私は自分に厳しく過ごせているか考えさせられました。人は自分が可愛いものなので、甘くなってしまうのが当然です。でも自分に対してどうするかは自分自身でしか決められません。誰しも自分自身からは逃げることはできないからです。私は高校時代の部のスローガンに「自分に勝て」という言葉があり、そのこともあってか「自分に負けない」ことを指針として生きています。

 厳しくし過ぎて追い込んでつぶれてしまうのはよくありませんが、自分で決めたことや目標に対してはどんどんやり込んで努力に努力を重ねていき、最後まで諦めない姿勢が大事です。

 結果が見えにくいものもありますが、自分自身に負けない土台固めをこの3学期にしてほしいと願っています。

 来月号の学年通信から、学年の先生方の高校時代を載せていこうと思います。学生時代の努力や苦労があるかと思います。人の生き方や行動には、参考になることは多々あります。身近な人々から何か得てもらえたらと思います。楽しみにしていてください。

                       学年主任 三輪恵理香

   1月の行事予定

      日(始業式・整容検査

      9日(水)平常授業+整容再検査

     10日(平常授業 ⑤表現トレーニング ⑥探究活動

     16日(水)月曜授業

     1日()平常授業 ⑤修学旅行事前学習 ⑥探究活動

     24日(木)平常授業 ⑤⑥主権者教育

     25日(金)①②③④授業+⑤⑥英語検定試験

     31日(木)平常授業 ⑤⑥修学旅行事前学習

   2月の行事予定

      7日(木)ロードレース大会

      8日(金)ロードレース大会予備日

     14日(木)平常授業 ⑤表現トレーニング ⑥探究活動 

     15日(金)③④⑤⑥授業+予餞会

     21日(木)①②③④授業

     22日(金)学年末考査①

     25日(月)学年末考査②

     26日(火)学年末考査③

     27日(水)学年末考査④+中掃除・会場設営

     28日(木)入試のため臨時休業

 

 

 

 

 


11:26 | 投票する | 投票数(4)
2019/01/09

1学年・学年通信(12月)

| by t.hukuchi
  学年通信   青春の誓い No.9    12月21日
 一人一人が主役になる活動を!

 本日で2学期が終了し、冬季休業に入ります。この2学期のみなさんの活動への評価はいかがでしたか?良い部分も悪い部分も思い起こして自分自身を振り返ってください。冬休み中は部活動に専念し、さらには普段できない活動をすることでリフレッシュしてください。また、体をゆっくり休めるなど有効な冬季休業にしてください。

  12月13日には学年で球技大会が行われました。体育委員とバスケットボール部が協力して準備と運営を行い、主体的な活動ができたと思います。リーダーに選出された生徒は、うまく指示ができずに戸惑う場面もありましたが、球技大会全体としては生徒の主導で進行ができ、活気ある球技大会となりました。こうした力をつけていくことが私たち教員の望みです。初めての経験であったため、とても不安があったと思いますが、自分の行動に自信を持って振る舞う堂々とした姿をどこまで見せられるかが試されます。みなさんからはどこか恥ずかしさなどが見え隠れしてしまうことが多々ありますが、良いことを行っている自分に自信を持って行動してほしいです。そのためには経験です。多くのことを経験して力をつけていってください。

  17日には校内でダンス発表会が行われ、1学年は2学年の発表の見学と投票をしました。1つ1つの作品をしっかりと見て、良い作品を選ぼうという意識で見てくれました。結果2年5組の作品が東部地区の発表会に出場することになりました。ご協力ありがとうございました。

  19日には全校生徒参加の探究活動とWIN-WINの発表会がありました。プロジェクターなどを使い先輩方が発表する内容を聞き、1学年の生徒も勉強になったかと思います。たくさんの感想やメモを記入する様子がありました。

  このような発表の場面はとても緊張しますが、見る人がいるからできるものです。また行事などに参加をする人がいるからこそできるものであると同時に、進行している人以外も大事な一人一人です。参加する姿勢も大事です。そういった「やる側」の気持ちに立って物事に参加できることを持続していってください。1学年のみなさんは、来年以降このような活動をやる立場になります。その時に力を発揮できるよう、今から人前に出る経験や自分の考えをまとめたり述べたりする経験を積んでいく必要があります。そういった経験を積み重ねていき、自身が努力し準備や練習をしてきたことを堂々とした姿勢で挑める人になってほしいです。中途半端にやることの方が格好悪い。たくさん練習や準備をして、どんなことにも手を抜かずに精一杯堂々とやれる力をつけてください。

     学年主任 三輪恵理香



08:30 | 投票する | 投票数(3)
2018/12/13

1学年・球技大会12月

| by t.hukuchi
   1学年・球技大会を実施しました!
 クラス・学年の交流、自主的な大会運営に協力を!

 ≪今回の種目は?≫

 1)5人のチームワークを競うバスケットボールのトーナメント
 2)クラス対抗・30秒シュート
   (男女各5人で時間内にゴールした点数を競う)
 ≪試合結果≫
 1)バスケット
     男子 優勝 5組  準優勝 6組
     女子 優勝 1組  準優勝 2組
 2)クラス対抗・30秒シュート
     優勝 3組  準優勝 6組
 学年主任・特別賞  4組
   (クラスの競技や応援に対する
       クラスのチームワークの観点で評価)







09:34 | 投票する | 投票数(3)
12345