平成30年度 庄和高校は、生徒一人一人が自分の中にあるワクワクや可能性を育てていきます。

 HOME 学校概要 学校説明会学校行事 部活動 庄和高徒然日誌 
 
 

本校の住所等


埼玉県立庄和高等学校
郵便番号 344-0117
住所 埼玉県春日部市金崎583
電話番号 048-746-7111
 

庄和高校通学マップ


本校の新しい通学マップです。
マップをクリックすると、印刷版がご覧になれます。
 

オンライン状況

オンラインユーザー16人
ログインユーザー0人

カウンタ

あなたは1176864人目の訪問者です
since2011.10.19

日誌

39期生活動報告
1234
2019/01/09

1学年・学年通信(1月)

| by t.hukuchi
 学年通信   青春の誓い No.10    1月8日
   次のステップに向けて考える時…

 いよいよ3学期がスタートしました。年末年始で体を休め、リフレッシュして、いよいよこれからというところです。この3学期の過ごし方が2年生へとつながります。惰性で過ごさずに先々のことを考えて過ごせる3カ月にしてください。

 2年生になると進路を具体的に決めるための模索時期になりますが、早く決められる人は早めに具体的な進路を決定することが3学年への良いスタートに繋がります。そのためにも時間に余裕がある今、色々なことを調べておいてください。2年生に上がる時から3年生に向けてのスタートが始まると思い、今から視野を広げて活動していきましょう。

 3学期は2月にロードレース大会、予餞会があります。3月には卒業式です。学年の行事などもありますが、日々の学習活動と並行して学校行事をいくつか行うとあっという間に2年生です。与えられた時間はみんな平等ですので、それをどう使うかが鍵になります。工夫して勉強時間を確保し、時間がある時は色々な経験や見聞を広げられる場に足を運んでみるなど、有効に時間を活用してください。校内の行事なども積極的に活動して自分の力を伸ばしてください。

 冬はマラソンや駅伝のシーズンです。私自身、長距離選手であったこともあり、尊敬するスポーツ選手はマラソン選手であることから以下の記事を載せさせて頂きます。

 みなさんは有森裕子さんというオリンピックのマラソンで日本人として初めてメダルを取った選手を知っていますか?有森裕子さんは1992年のバルセロナ五輪で銀メダル、続いて1996年のアトランタ五輪で銅メダルを獲得しました。2大会連続でのメダル保持者です。これは陸上界ではすごいことです。私はこの頃みんなと同じ高校生から大学生の時代でした。マラソンをやりたいと思ったきっかけを与えてくれた選手でもありました。有森さんにはその後の大阪国際女子マラソンでお会いし、お話をしたこともあります。とても寛大な印象の方でした。有森さんはこのアトランタ五輪で2大会連続のメダルを取った時に「初めて自分で自分を褒めたいと思います」という言葉を残しています。これだけの快挙を成し遂げながら、自分にどこまでも厳しく、そしてこの大きな成果を残した時にやっと「自分で自分を褒めたい」と初めて思うことのすごさは計り知れないと思いました。このような結果を残す方だからこそ言えることなのかもしれません。

 私は自分に厳しく過ごせているか考えさせられました。人は自分が可愛いものなので、甘くなってしまうのが当然です。でも自分に対してどうするかは自分自身でしか決められません。誰しも自分自身からは逃げることはできないからです。私は高校時代の部のスローガンに「自分に勝て」という言葉があり、そのこともあってか「自分に負けない」ことを指針として生きています。

 厳しくし過ぎて追い込んでつぶれてしまうのはよくありませんが、自分で決めたことや目標に対してはどんどんやり込んで努力に努力を重ねていき、最後まで諦めない姿勢が大事です。

 結果が見えにくいものもありますが、自分自身に負けない土台固めをこの3学期にしてほしいと願っています。

 来月号の学年通信から、学年の先生方の高校時代を載せていこうと思います。学生時代の努力や苦労があるかと思います。人の生き方や行動には、参考になることは多々あります。身近な人々から何か得てもらえたらと思います。楽しみにしていてください。

                       学年主任 三輪恵理香

   1月の行事予定

      日(始業式・整容検査

      9日(水)平常授業+整容再検査

     10日(平常授業 ⑤表現トレーニング ⑥探究活動

     16日(水)月曜授業

     1日()平常授業 ⑤修学旅行事前学習 ⑥探究活動

     24日(木)平常授業 ⑤⑥主権者教育

     25日(金)①②③④授業+⑤⑥英語検定試験

     31日(木)平常授業 ⑤⑥修学旅行事前学習

   2月の行事予定

      7日(木)ロードレース大会

      8日(金)ロードレース大会予備日

     14日(木)平常授業 ⑤表現トレーニング ⑥探究活動 

     15日(金)③④⑤⑥授業+予餞会

     21日(木)①②③④授業

     22日(金)学年末考査①

     25日(月)学年末考査②

     26日(火)学年末考査③

     27日(水)学年末考査④+中掃除・会場設営

     28日(木)入試のため臨時休業

 

 

 

 

 


11:26 | 投票する | 投票数(2)
2019/01/09

1学年・学年通信(12月)

| by t.hukuchi
  学年通信   青春の誓い No.9    12月21日
 一人一人が主役になる活動を!

 本日で2学期が終了し、冬季休業に入ります。この2学期のみなさんの活動への評価はいかがでしたか?良い部分も悪い部分も思い起こして自分自身を振り返ってください。冬休み中は部活動に専念し、さらには普段できない活動をすることでリフレッシュしてください。また、体をゆっくり休めるなど有効な冬季休業にしてください。

  12月13日には学年で球技大会が行われました。体育委員とバスケットボール部が協力して準備と運営を行い、主体的な活動ができたと思います。リーダーに選出された生徒は、うまく指示ができずに戸惑う場面もありましたが、球技大会全体としては生徒の主導で進行ができ、活気ある球技大会となりました。こうした力をつけていくことが私たち教員の望みです。初めての経験であったため、とても不安があったと思いますが、自分の行動に自信を持って振る舞う堂々とした姿をどこまで見せられるかが試されます。みなさんからはどこか恥ずかしさなどが見え隠れしてしまうことが多々ありますが、良いことを行っている自分に自信を持って行動してほしいです。そのためには経験です。多くのことを経験して力をつけていってください。

  17日には校内でダンス発表会が行われ、1学年は2学年の発表の見学と投票をしました。1つ1つの作品をしっかりと見て、良い作品を選ぼうという意識で見てくれました。結果2年5組の作品が東部地区の発表会に出場することになりました。ご協力ありがとうございました。

  19日には全校生徒参加の探究活動とWIN-WINの発表会がありました。プロジェクターなどを使い先輩方が発表する内容を聞き、1学年の生徒も勉強になったかと思います。たくさんの感想やメモを記入する様子がありました。

  このような発表の場面はとても緊張しますが、見る人がいるからできるものです。また行事などに参加をする人がいるからこそできるものであると同時に、進行している人以外も大事な一人一人です。参加する姿勢も大事です。そういった「やる側」の気持ちに立って物事に参加できることを持続していってください。1学年のみなさんは、来年以降このような活動をやる立場になります。その時に力を発揮できるよう、今から人前に出る経験や自分の考えをまとめたり述べたりする経験を積んでいく必要があります。そういった経験を積み重ねていき、自身が努力し準備や練習をしてきたことを堂々とした姿勢で挑める人になってほしいです。中途半端にやることの方が格好悪い。たくさん練習や準備をして、どんなことにも手を抜かずに精一杯堂々とやれる力をつけてください。

     学年主任 三輪恵理香



08:30 | 投票する | 投票数(1)
2018/12/13

1学年・球技大会12月

| by t.hukuchi
   1学年・球技大会を実施しました!
 クラス・学年の交流、自主的な大会運営に協力を!

 ≪今回の種目は?≫

 1)5人のチームワークを競うバスケットボールのトーナメント
 2)クラス対抗・30秒シュート
   (男女各5人で時間内にゴールした点数を競う)
 ≪試合結果≫
 1)バスケット
     男子 優勝 5組  準優勝 6組
     女子 優勝 1組  準優勝 2組
 2)クラス対抗・30秒シュート
     優勝 3組  準優勝 6組
 学年主任・特別賞  4組
   (クラスの競技や応援に対する
       クラスのチームワークの観点で評価)







09:34 | 投票する | 投票数(1)
2018/11/22

1学年・修学旅行事前学習③

| by t.hukuchi
1学年・修学旅行事前学習③
 クラス交流・研究発表会を実施しました!

 ≪今回の内容≫

 11月の事前学習②では、各自「台湾について」調べたことを5枚の用紙にまとめ、プレゼンテーションをクラスでしてきました。今回は、前回のLHRでのクラス内発表で優れた人が他クラスに移動し、発表します。事前に調べたことをクラスを越えて共有することと、発表する力を養うことに目的があります。また、最後に今回の発表でよかった人は、次回、学年集会で代表として、その内容をプレゼンします。来年の修学旅行が各自に有意義なものになることを期待しています。
 なお、1学年では、11月23日に保護者会を開催し、来年の修学旅行の日程説明と渡航に必要なパスポート申請等の手続きの説明会を予定しています。
  まずは、他のクラスの人と班組んでいるので、自己紹介から

              
      

               

            
                         



15:16 | 投票する | 投票数(4)
2018/11/22

1学年・学年通信(11月)

| by t.hukuchi
  学年通信   青春の誓い No.7    11月21日
 自分自身の行動を見直して…振り返り!

 11月も下旬となり、2学期が終盤となりました。この2学期の振り返りを各自で行えると3学期の活動に生かせるのではないかと思います。

 10月中旬は中間考査があり、今月に入ってから点数が低い生徒を集めて朝の勉強を実施しました。対象の生徒はほぼ全員時間に余裕をもって勉強会に参加していました。今回のような勉強会だけでなく、家庭での学習やテスト前にわからないところを教えてもらいに行くなど、与えられた時間以外の努力が必要になります。そういった努力ができるようになるかどうかは自分次第であると思いますが、このような対策を取って意識付けをしていきたいと考えております。期末考査前にも勉強会を実施しますが、自主学習を早めにやるよう心掛けてください。

 11月2日には漢字検定が行われ、自分が目指す級を受けました。何度かHRで行われた勉強会では真剣に勉強をする様子が見られました。結果はまだ届いておりませんが、多くの生徒が合格していることを祈ります。

 2学期に行われた実力テストの結果が出ました。各担任の先生方はクラスの生徒が4月の実施よりどの程度伸びたのか検討をしました。大幅に伸びている生徒が数名おりました。どのような勉強が実力テストの結果につながったのか、それぞれが振り返ることができると、さらに力を伸ばせるのではないかと思います。自分の成果を振り返り、どこが良かったのか、悪かったのかを考えられる人は伸びていきます。自分自身を振り返り、改善するために何をすべきかを考えられるようになってください。今後の学校生活では、そういったことが増えていきますので、しっかりと自分が積み上げてきた行動を記憶しておきましょう。

 11月16日には「職業を知る座談会」が行われました。商工会の方やその他の職業の方、卒業生で就職した方や公務員の方など多くの方がいらしてくださいました。真剣に話を聞きながらメモを取る者もおり、普段は聞けない多種多様なお仕事の話に興味を持って参加できたのではないかと思います。今回の実施が後の進路活動に生きていくことを期待します。卒業生の多くが部活動を続けていた方がいいと話していました。また、企業の方からは求められる社会人の姿勢なども教えて頂きました。将来、どのような職業に就くかは、高校時代にどういった姿勢で生きてこれたかが基本になります。今のうちから身に付けなければならない心を正しく真っ直ぐに育んでいきましょう。

     学年主任 三輪恵理香

   

  12月の行事予定

    6日(木)①②③④授業+整容検査

    7日(金)期末考査①

   10日(月)期末考査②

   11日(火)期末考査③

   12日(水)期末考査④

   13日(木)学年行事
          マナトレテスト+学年球技大会

   14日(金)特編授業①

   17日(月)特編授業②+ダンス発表会

   18日(火)特編授業③

   19日(水)総合的な探究活動

   20日(木)全校集会・大掃除

   21日(金)終業式

保護者の皆様へ
・11月23日(金)保護者会13時30分生徒ホール

・リクルートによる進路講演会および海外修学旅行に向けたパスポートの申請についての説明会を行います。多くの保護者の方々のご出席をお待ちしております。


 


08:25 | 投票する | 投票数(4)
2018/11/16

1学年・職業研究

| by t.hukuchi
  1学年・職業を知る座談会  11月16日
 1学年では、生徒に早期の段階から職業観の育成を図り、視野を広げて進路選択の幅を拡大させたいと考えています。そこで、PTA,同窓会から協力を得て、講師を招き「働くことの喜びや苦労などの話」を聞くことで将来の仕事をイメージし、目標を持った進路選択ができるようにするため、この座談会を毎年企画・実施しています。 
 講師の方は40名以下の通りです。ご協力ただいた皆様、どうもありがとうございました。
≪卒業生≫ 介護職、看護師、救急救命士、消防士、自衛隊、車掌、調理師、美容師、一般企業(ホテル、ショールームスタッフなど)
≪PTA≫ 調理、介護職
≪春日部市在住の方≫ 桐箪笥製作所、警察官、中小企業診断士、カフェ店主、幼稚園教諭、学校事務(本校勤務)など
≪同窓会≫ 海上保安庁、看護師、県会議員
≪商工会・同友会≫ 一般企業経営者、経営コンサルタント、製作所、電気・ガス工事関係、出版関係、コンピューター関係など
 
 






 
 
11:02 | 投票する | 投票数(2)
2018/11/08

1学年・修学旅行事前学習②

| by t.hukuchi
1学年・修学旅行事前学習②
   クラス内研究発表会を実施しました!

 ≪今回の内容≫

 11月の事前学習②では、各自「台湾について」調べたことを5枚の用紙にまとめ、プレゼンテーションの準備をしてきました。今日のLHRで、各自が1グループ4~5人の班内で発表をしました。発表を班の仲間が評価し、1・2番の人は他の班に移動し、発表しました。事前に調べたことを皆で共有することと、発表する力を養うことに目的があります。また、最後にクラス発表でよかった人は、次回、クラスの代表として、他のクラスに行ってその内容をプレゼンします(事前学習③)。
 この一連の事前学習を通して、台湾についての知識を深めるともに、自分の興味関心を調査しまとめ、自分の考えを多くの人の前で発表する力を付けること、そして修学旅行が各自に有意義なものになることを期待しています。
 なお、2年生は11月15日~18日の日程で台湾修学旅行に出発します。1学年では、11月23日に保護者会を開催し、来年の修学旅行の日程説明と渡航に必要なパスポート申請等の手続きの説明会を予定しています。


13:51 | 投票する | 投票数(2)
2018/10/29

1学年・漢字検定迫る!

| by t.hukuchi
 漢字検定まであとわずか、
          最後の取り組みを!

 11月2日(金)6限、1・2学年全員が漢字検定を受験することになっています。1年生は2級受験者3名、準2級13名、残りは3級受験からのスタートです。漢字は日本語の基本、就職試験や受験のためだけではなく、社会人として必要なこととして、取り組んでいます。生徒の皆さん、あと数日しっかりを頑張って合格しましょう。
 なお、本校では、英語検定にも取り組んでいます。

16:53 | 投票する | 投票数(3)
2018/10/11

1学年・交通安全講習会

| by t.hukuchi
 自転車安全運転伝達講習会がありました!
 10月11日(木)5限、1学年・自転車安全伝達講習会を実施しました。司会進行は、1年1組の中島さんと生井さんで、夏休みに実施された県主催の自転車安全講習会に参加し、その内容をDVDやクイズを交えて報告してくれました。内容のポイントを以下に挙げておきます。
 1)DVDを視聴しながら、事故例を模擬体験をする。
    →スマホ運転、並列走行、一時停止無視、傘さし運転、
      トラックの内輪差による事故など
 2)クイズ・埼玉の高校生の事故
    →なんと年間1000人・他人ごとでない
 3)クイズ・自転車加害事故の責任
    →約1億円の賠償責任を負った例もある
 4)私たちが今できること
    ①スマホ運転、並列走行、一時停止無視、傘さし運転など
      絶対にしない。
    ②運転前の自転車の安全点検とヘルメットの着用
    ③埼玉県の条例で義務となった自転車保険の確認
 以上、中島さんと生井さんから報告がありました。今日から、この講習会で学んだことを生活に生かしていきましょう。中島さん、生井さん、ご苦労様でした。
   司会進行を務める、中島さんと生井さん

                内輪差による事故例
                      一時不停止による事故例
               クイズに答える生徒と司会
  習会の報告をしてくれた中島さんと生井さん
     ありがとうございました!

      

13:17 | 投票する | 投票数(1)
2018/10/10

1学年・部活動

| by t.hukuchi
 10月7日は吹奏楽部の定演でした!
       1年生も頑張っていましたね!
 7日春日部市民文化ホールで、吹奏楽部の定期演奏会が開催されました。小ホールが、多くのお客様とご父兄、OB、在校生、教職員で会場がほぼ満杯になりました。この定演で引退する3年生を、1・2年生が一生懸命支えている様子を見ることができ、これからの吹奏楽部の活動に大いに期待したいと思います。3年生お疲れさまでした。いい演奏をありがとうございました。1年生も頑張って!








13:37 | 投票する | 投票数(3)
1234