令和元年度 庄和高校は、生徒一人一人が自分の中にあるワクワクや可能性を育てていきます。

 HOME
 学校説明会
学校行事
部活動 
庄和高徒然日誌
 
 

本校の住所等


埼玉県立庄和高等学校
郵便番号 344-0117
住所 埼玉県春日部市金崎583
電話番号 048-746-7111
 

庄和高校通学マップ


本校の新しい通学マップです。
マップをクリックすると、印刷版がご覧になれます。
 

オンライン状況

オンラインユーザー12人
ログインユーザー0人

平成31年度

あなたは34904人目の訪問者です
since2019.4.9

カウンタ

あなたは1282342人目の訪問者です
since2011.10.19

日誌

39期生活動報告 >> 記事詳細

2019/01/09

1学年・学年通信(12月)

| by t.hukuchi
  学年通信   青春の誓い No.9    12月21日
 一人一人が主役になる活動を!

 本日で2学期が終了し、冬季休業に入ります。この2学期のみなさんの活動への評価はいかがでしたか?良い部分も悪い部分も思い起こして自分自身を振り返ってください。冬休み中は部活動に専念し、さらには普段できない活動をすることでリフレッシュしてください。また、体をゆっくり休めるなど有効な冬季休業にしてください。

  12月13日には学年で球技大会が行われました。体育委員とバスケットボール部が協力して準備と運営を行い、主体的な活動ができたと思います。リーダーに選出された生徒は、うまく指示ができずに戸惑う場面もありましたが、球技大会全体としては生徒の主導で進行ができ、活気ある球技大会となりました。こうした力をつけていくことが私たち教員の望みです。初めての経験であったため、とても不安があったと思いますが、自分の行動に自信を持って振る舞う堂々とした姿をどこまで見せられるかが試されます。みなさんからはどこか恥ずかしさなどが見え隠れしてしまうことが多々ありますが、良いことを行っている自分に自信を持って行動してほしいです。そのためには経験です。多くのことを経験して力をつけていってください。

  17日には校内でダンス発表会が行われ、1学年は2学年の発表の見学と投票をしました。1つ1つの作品をしっかりと見て、良い作品を選ぼうという意識で見てくれました。結果2年5組の作品が東部地区の発表会に出場することになりました。ご協力ありがとうございました。

  19日には全校生徒参加の探究活動とWIN-WINの発表会がありました。プロジェクターなどを使い先輩方が発表する内容を聞き、1学年の生徒も勉強になったかと思います。たくさんの感想やメモを記入する様子がありました。

  このような発表の場面はとても緊張しますが、見る人がいるからできるものです。また行事などに参加をする人がいるからこそできるものであると同時に、進行している人以外も大事な一人一人です。参加する姿勢も大事です。そういった「やる側」の気持ちに立って物事に参加できることを持続していってください。1学年のみなさんは、来年以降このような活動をやる立場になります。その時に力を発揮できるよう、今から人前に出る経験や自分の考えをまとめたり述べたりする経験を積んでいく必要があります。そういった経験を積み重ねていき、自身が努力し準備や練習をしてきたことを堂々とした姿勢で挑める人になってほしいです。中途半端にやることの方が格好悪い。たくさん練習や準備をして、どんなことにも手を抜かずに精一杯堂々とやれる力をつけてください。

     学年主任 三輪恵理香



08:30 | 投票する | 投票数(3)