平成30年度 庄和高校は、生徒一人一人が自分の中にあるワクワクや可能性を育てていきます。

 HOME 学校概要 学校説明会学校行事 部活動 庄和高徒然日誌 
 
 

本校の住所等


埼玉県立庄和高等学校
郵便番号 344-0117
住所 埼玉県春日部市金崎583
電話番号 048-746-7111
 

庄和高校通学マップ


本校の新しい通学マップです。
マップをクリックすると、印刷版がご覧になれます。
 

オンライン状況

オンラインユーザー13人
ログインユーザー0人

カウンタ

あなたは1176862人目の訪問者です
since2011.10.19

日誌

39期生活動報告 >> 記事詳細

2019/01/09

1学年・学年通信(1月)

| by t.hukuchi
 学年通信   青春の誓い No.10    1月8日
   次のステップに向けて考える時…

 いよいよ3学期がスタートしました。年末年始で体を休め、リフレッシュして、いよいよこれからというところです。この3学期の過ごし方が2年生へとつながります。惰性で過ごさずに先々のことを考えて過ごせる3カ月にしてください。

 2年生になると進路を具体的に決めるための模索時期になりますが、早く決められる人は早めに具体的な進路を決定することが3学年への良いスタートに繋がります。そのためにも時間に余裕がある今、色々なことを調べておいてください。2年生に上がる時から3年生に向けてのスタートが始まると思い、今から視野を広げて活動していきましょう。

 3学期は2月にロードレース大会、予餞会があります。3月には卒業式です。学年の行事などもありますが、日々の学習活動と並行して学校行事をいくつか行うとあっという間に2年生です。与えられた時間はみんな平等ですので、それをどう使うかが鍵になります。工夫して勉強時間を確保し、時間がある時は色々な経験や見聞を広げられる場に足を運んでみるなど、有効に時間を活用してください。校内の行事なども積極的に活動して自分の力を伸ばしてください。

 冬はマラソンや駅伝のシーズンです。私自身、長距離選手であったこともあり、尊敬するスポーツ選手はマラソン選手であることから以下の記事を載せさせて頂きます。

 みなさんは有森裕子さんというオリンピックのマラソンで日本人として初めてメダルを取った選手を知っていますか?有森裕子さんは1992年のバルセロナ五輪で銀メダル、続いて1996年のアトランタ五輪で銅メダルを獲得しました。2大会連続でのメダル保持者です。これは陸上界ではすごいことです。私はこの頃みんなと同じ高校生から大学生の時代でした。マラソンをやりたいと思ったきっかけを与えてくれた選手でもありました。有森さんにはその後の大阪国際女子マラソンでお会いし、お話をしたこともあります。とても寛大な印象の方でした。有森さんはこのアトランタ五輪で2大会連続のメダルを取った時に「初めて自分で自分を褒めたいと思います」という言葉を残しています。これだけの快挙を成し遂げながら、自分にどこまでも厳しく、そしてこの大きな成果を残した時にやっと「自分で自分を褒めたい」と初めて思うことのすごさは計り知れないと思いました。このような結果を残す方だからこそ言えることなのかもしれません。

 私は自分に厳しく過ごせているか考えさせられました。人は自分が可愛いものなので、甘くなってしまうのが当然です。でも自分に対してどうするかは自分自身でしか決められません。誰しも自分自身からは逃げることはできないからです。私は高校時代の部のスローガンに「自分に勝て」という言葉があり、そのこともあってか「自分に負けない」ことを指針として生きています。

 厳しくし過ぎて追い込んでつぶれてしまうのはよくありませんが、自分で決めたことや目標に対してはどんどんやり込んで努力に努力を重ねていき、最後まで諦めない姿勢が大事です。

 結果が見えにくいものもありますが、自分自身に負けない土台固めをこの3学期にしてほしいと願っています。

 来月号の学年通信から、学年の先生方の高校時代を載せていこうと思います。学生時代の努力や苦労があるかと思います。人の生き方や行動には、参考になることは多々あります。身近な人々から何か得てもらえたらと思います。楽しみにしていてください。

                       学年主任 三輪恵理香

   1月の行事予定

      日(始業式・整容検査

      9日(水)平常授業+整容再検査

     10日(平常授業 ⑤表現トレーニング ⑥探究活動

     16日(水)月曜授業

     1日()平常授業 ⑤修学旅行事前学習 ⑥探究活動

     24日(木)平常授業 ⑤⑥主権者教育

     25日(金)①②③④授業+⑤⑥英語検定試験

     31日(木)平常授業 ⑤⑥修学旅行事前学習

   2月の行事予定

      7日(木)ロードレース大会

      8日(金)ロードレース大会予備日

     14日(木)平常授業 ⑤表現トレーニング ⑥探究活動 

     15日(金)③④⑤⑥授業+予餞会

     21日(木)①②③④授業

     22日(金)学年末考査①

     25日(月)学年末考査②

     26日(火)学年末考査③

     27日(水)学年末考査④+中掃除・会場設営

     28日(木)入試のため臨時休業

 

 

 

 

 


11:26 | 投票する | 投票数(2)