令和元年度 庄和高校は、生徒一人一人が自分の中にあるワクワクや可能性を育てていきます。

HOME
学校説明会
学校行事
部活動
庄和高徒然日誌
 

ポスター完成しました!

 
 

本校の住所等


埼玉県立庄和高等学校
郵便番号 344-0117
住所 埼玉県春日部市金崎583
電話番号 048-746-7111
 

庄和高校通学マップ


本校の新しい通学マップです。
マップをクリックすると、印刷版がご覧になれます。
 

オンライン状況

オンラインユーザー21人
ログインユーザー0人

平成31年度

あなたは127468人目の訪問者です
since2019.4.9

カウンタ

あなたは1374907人目の訪問者です
since2011.10.19

部活動紹介

チーム愛称:POLARBEARS 

      ポーラーベアーズ(ホッキョクグマ)

 

スローガン:Challenge everything

すべてのことに挑戦する

 

●平成30年度東部支部選抜選手 岩浪亮太郎 恩田学門

  埼玉県選抜選手  岩浪亮太郎

●平成30年度東部支部選手権大会   第4位

●平成30年度新人大会東部支部予選会 第1位

●平成30年度新人大会埼玉県予選会  第3位
●令和元年度関東大会埼玉県予選会  第3位 関東大会出場権獲得
●令和元年度関東大会出場
●令和元年度インターハイ埼玉県予選会 第3位
              優秀選手 恩田学門
                 

 

平成31年度~

COUNTER12080

男子バスケットボール部


2019/08/02

男子バスケットボール部(会津高原合宿②-2)

Tweet ThisSend to Facebook | by t.igari
 8月2日(金) 第4クール(会津高原合宿) 第2日 トレーニング
 
 9:00から、キャンプ場の中でメディシングボールを使用したトレーニングからスタートしました。
 手先だけで重いボールを投げようとしていた選手たちも、回数をこなしていくと身体全体を上手に使って投げるようになっていくものなんです。これは見ている側からすると驚きです。
 
 
 
 今どきの高校生たちの残念なところは、小さい時の遊び方にあります。公園では遊具が危険だからといって使用禁止。父親とのキャッチボールでさえも公園では禁止。子供たちが夢中になり、おとなしくなるからといって、電子ゲームや携帯ゲームをして遊ぶ子供たち、身体の使い方を知らず、自分の身体に対しても気づきが無く、耐性も低い高校生が多いように感じます。
 保健体育科の教員としても、スポーツの指導者としても、最近、考えさせられることの一つになっています。
 
 
 
 給水や休憩は、日陰で取りながら、まだまだ余裕です。
 
 
 
 上り坂や斜面を利用したトレーニングを午前中は行いました。
 昼食と休憩を12:00から13:30まで取り、午後は、きつい上り坂と下り坂を利用したランニングトレーニングから入りました。約1時間、3人組で500mの下り坂から500mの上り坂をあがって交代すること5セット。みんなよく頑張りました。
 
 
 
 
 早く終わった選手は、終わっていない選手をサポートし、声をかけます。
 
 
 
 午後の最後に、体育館でのトレーニングとなりました。
 余力の残っていない選手たち、『ここが勝負です』
 
 2年生たちの大半は、やり切ります。1年生は、初めての経験です。手に!腕に!足に!力を入れたくても入りません。進みたくても進めません。気持ちはあっても、身体が言うことをききません。
 しかし、動かしました。仲間の声掛け、アジテイトとでもいうのでしょうか?その気にさせる。突き動かす。感情を揺さぶるチームメイトの声。やっぱり、どんな時代でもあるんです。選手たちが感じてくれたと信じたいですね。必ず君たちは、良いチームになる。
 
 終わった瞬間に、全員でハドルを組んで終了となりました。
 
 会津高原より
 
 
 『 When there is tomorrow 
    明日が来る時のために      
18:28