令和元年度 庄和高校は、生徒一人一人が自分の中にあるワクワクや可能性を育てていきます。

HOME
学校説明会
学校行事
部活動
庄和高徒然日誌
 

ポスター完成しました!

 
 

本校の住所等


埼玉県立庄和高等学校
郵便番号 344-0117
住所 埼玉県春日部市金崎583
電話番号 048-746-7111
 

庄和高校通学マップ


本校の新しい通学マップです。
マップをクリックすると、印刷版がご覧になれます。
 

オンライン状況

オンラインユーザー18人
ログインユーザー0人

平成31年度

あなたは127503人目の訪問者です
since2019.4.9

カウンタ

あなたは1374942人目の訪問者です
since2011.10.19

部活動紹介

チーム愛称:POLARBEARS 

      ポーラーベアーズ(ホッキョクグマ)

 

スローガン:Challenge everything

すべてのことに挑戦する

 

●平成30年度東部支部選抜選手 岩浪亮太郎 恩田学門

  埼玉県選抜選手  岩浪亮太郎

●平成30年度東部支部選手権大会   第4位

●平成30年度新人大会東部支部予選会 第1位

●平成30年度新人大会埼玉県予選会  第3位
●令和元年度関東大会埼玉県予選会  第3位 関東大会出場権獲得
●令和元年度関東大会出場
●令和元年度インターハイ埼玉県予選会 第3位
              優秀選手 恩田学門
                 

 

平成31年度~

COUNTER12085

男子バスケットボール部


2019/08/12new

男子バスケットボール部(8月12日)

Tweet ThisSend to Facebook | by t.igari
 8月12日(月) 第5クール 最終日
 
 本日は、千葉県立野田中央高等学校の体育館にて、練習試合となりました。
 9:00から始まった練習試合は、越谷北高等学校、我孫子高等学校、野田中央高等学校、春日部工業高等学校、荒川工業高等学校の合計5チーム・6ハーフゲームを行いました。 
 
 インサイドプレーヤーの育成、ローポストとショートコーナーの攻め方、ハイポストの攻め方やアウトサイドプレーヤーの認知と判断と実行など、たくさんのことにチャレンジさせ、ナンバーディフェンス5種類の使い分け、チームディフェンスのルールを徹底すること!などなど、要求を高くして練習試合を行いました。
 
 午前中は、主体的にゲームができるのか?様子を見ていましたが、コミュニケーション能力を発揮できず、撃沈、、、スコアは勝ってても、バスケットボールでは負けました。
 午後は、顧問やベンチからの指示や声かけなどを積極的に行いました。スコアも勝って、バスケットボールにもなりましたが、芯の部分では納得いきません。
 
 バスケットボールをしているプレイヤーが自ら考え、創造力を駆使し、各自のスキルを用いて得点を取ったり、相手の得点を阻止したりすること。そして、チームとして足らないものを補ったり、協力したりすることで結果を手にすることが楽しいはずだと思っています。
 
 『ファンダメンタルスキルの習得とそのスキルを使いこなすための創造力の育成』言うのは簡単ですが、指導していくのは、時間と根気がいるものです。ひたむきに努力する選手たちに授けるような指導を心がけていますが、たぶん指導力不足であると感じています。選手たちに負けないように努力したいと感じさせていただいた2日間でした。
 
 本日も大変有意義な時間が過ごせました。練習試合をしていただいた、各チームの選手・スタッフの皆様、ありがとうございました。また、練習試合をさせてください。よろしくお願いいたします。 
 
 8月13日は、OFFです。
 第6クールは、公式戦までの合計4日間を使っていきます。8月14日(水)8:30、全員で再スタートです。
 
 
   Keeps going and  going and going 
    ずっと、ずっと、ずっと前進する。
 
19:31