令和元年度 庄和高校は、生徒一人一人が自分の中にあるワクワクや可能性を育てていきます。

HOME
学校説明会
学校行事
部活動
庄和高徒然日誌
 

ポスター完成しました!

 
 

本校の住所等


埼玉県立庄和高等学校
郵便番号 344-0117
住所 埼玉県春日部市金崎583
電話番号 048-746-7111
 

庄和高校通学マップ


本校の新しい通学マップです。
マップをクリックすると、印刷版がご覧になれます。
 

オンライン状況

オンラインユーザー10人
ログインユーザー0人

平成31年度

あなたは228591人目の訪問者です
since2019.4.9

カウンタ

あなたは1476039人目の訪問者です
since2011.10.19

部活動紹介

チーム愛称:POLARBEARS 

      ポーラーベアーズ(ホッキョクグマ)

 

スローガン:Challenge everything

すべてのことに挑戦する

 

●平成30年度東部支部選抜選手 岩浪亮太郎 恩田学門

  埼玉県選抜選手  岩浪亮太郎

●平成30年度東部支部選手権大会   第4位

●平成30年度新人大会東部支部予選会 第1位

●平成30年度新人大会埼玉県予選会  第3位
●令和元年度関東大会埼玉県予選会  第3位 関東大会出場権獲得
●令和元年度関東大会出場
●令和元年度インターハイ埼玉県予選会 第3位
              優秀選手 恩田学門
●令和元年度東部支部選手権大会 第3位
              優秀選手 大保伊織

 

平成31年度~

COUNTER22969

男子バスケットボール部


2019/08/23

男子バスケットボール部(8月23日②)

Tweet ThisSend to Facebook | by t.igari
 8月23日(金) 第7クール 第6日
 
顧問のぼやき
 本日は、上位リーグ第1戦を昌平高校と行いました。昌平高校とは、埼玉県のトップチームとして20年以上君臨する強豪チームの一つです。指導者の畔川先生は、我々指導者の目標であり、庄和高校の選手たちがどこまでチャレンジできるのかを毎回楽しみにしています。
 1人1人のスキルや経験値、身体のサイズなど挙げればきりがないくらい負けている要素ばかりですが、『 1+1=5の理論 』 (顧問がよく話をしている内容です。協力すれば単純足し算よりも大きな成果を出すことができる!のたとえ話)であったり、全員が100%の力を発揮できたら、どのような結果が待っているのか?といったミーティングを行い、さあ!試合開始!
 
 本日の試合、前半の試合は80点でした。3点リードで折り返しましたが、点数よりも5人でよく考え、全力でディフェンスをしていたことが80点の要因です。素晴らしい試合運びだったと思います。しかし、後半のテーマとして自分たちでコミュニケーションをとって主体的に試合を行うように仕向け、顧問が1から10までしゃべるのを抑えて、推移を見守ろうと考えていたところ。昌平高校のシューターたちの3ポイントが落ちないというか、良いリズムで放たれるシュートがことごとく入り、前半よりも少しディフェンスを外まで頑張り、3ポイントを何とかしようとすれば、ゴール下で攻められ、追いつこうと無理なシュートを庄和高校が放てば、リバウンドから速攻へ、そしてレイアップシュートがほとんど前半はなかったのにたくさん入れられてしまいました。10分で4-42。結構ショックでした。第4クォーター、選手はよく切り替えて奮闘し、24-20。悔やまれるのは第3クォーターということになります。もう少し何かができたのではないかと反省しています。選手たちの悔しそうな顔を忘れません。
 昌平高校の選手・スタッフの皆様、ありがとうございました。
 
 ベスト4となり、本物のチャレンジャーになれていると思います。あきらめない心を持った選手となれていると思います。思っていることが、確信に変わるまで、選手とともに追求したいと考えています。あと2試合、上位リーグ戦に参加させていただいていることに感謝しています。どんな結果であろうとも、その先にある大きな目標に向かっていけるような試合にしたいと思っています。
 
 大会期間中のテーマは、『 Always Be Challenger 』 (つねに挑戦者であれ!)です。
 
 選手とともに1試合ずつ勉強していきたいと思います。
 
庄和高校の予定
  大会名称  夏季東部支部選手権大会
  日  時  8月24日(土)
  場  所  越谷東高等学校
  対戦相手  春日部高等学校
 
  *応援よろしくお願いいたします。
  *会場へは、公共交通機関をご利用ください。
 
 
  チームのスローガン 「 Challenge everything 」
 
20:17