令和元年度 庄和高校は、生徒一人一人が自分の中にあるワクワクや可能性を育てていきます。

HOME
学校説明会
学校行事
部活動
庄和高徒然日誌
 

ポスター完成しました!

 
 

本校の住所等


埼玉県立庄和高等学校
郵便番号 344-0117
住所 埼玉県春日部市金崎583
電話番号 048-746-7111
 

庄和高校通学マップ


本校の新しい通学マップです。
マップをクリックすると、印刷版がご覧になれます。
 

オンライン状況

オンラインユーザー10人
ログインユーザー0人

平成31年度

あなたは169901人目の訪問者です
since2019.4.9

カウンタ

あなたは1417349人目の訪問者です
since2011.10.19

部活動紹介

チーム愛称:POLARBEARS 

      ポーラーベアーズ(ホッキョクグマ)

 

スローガン:Challenge everything

すべてのことに挑戦する

 

●平成30年度東部支部選抜選手 岩浪亮太郎 恩田学門

  埼玉県選抜選手  岩浪亮太郎

●平成30年度東部支部選手権大会   第4位

●平成30年度新人大会東部支部予選会 第1位

●平成30年度新人大会埼玉県予選会  第3位
●令和元年度関東大会埼玉県予選会  第3位 関東大会出場権獲得
●令和元年度関東大会出場
●令和元年度インターハイ埼玉県予選会 第3位
              優秀選手 恩田学門
                 

 

平成31年度~

COUNTER16747

男子バスケットボール部


2019/08/24

男子バスケットボール部(8月24日②)

Tweet ThisSend to Facebook | by t.igari
 8月24日(土) 第7クール 第7日
 
 顧問のぼやき
 本日は、上位リーグ第2戦を春日部高校と行いました。春日部高校は、埼玉県の公立高校の雄であり、学校としても、バスケットのチームとしても伝統校であり、強豪チームの一つです。庄和高校の選手たちがどこまでチャレンジできるのかを毎回楽しみにしています。
 しっかりと守り、しっかりとバスケットボールをつくってくる春日部高校のスタイルは、この時期にして今年の東部地区をリードする素晴らしいチームであること。どのようなことがあっても、試合終了まであきらめないこと。失敗を怖がらず、どんどんチャレンジすることといったミーティングを行い、さあ!試合開始!
 
 本日の試合、1オン1をしっかり守られ、苦しいシュートを打たされた庄和高校。しっかりシュートセレクトをして得点を積み重ねる春日部高校。前半で16点リードされて折り返しました。このリードは必然といえます。しかし、後半のテーマとして『 我慢 』をあげました。ゾーンディフェンスを用いて試合のペースを変えること。シュートを打たれる場所をできる限り外にしたいこと。(=リバウンドからアーリーオフェンスを仕掛けるため)第4クォーター、選手はもう一度マンツーマンディフェンスに切り替えて奮闘しました。あきらめずにボールを追っていました。終わってみると12点差。もう少しチームとして、何かができたのではないかと反省しています。
 春日部高校の選手・スタッフの皆様、ありがとうございました。
 
 ベスト4となり、本物のチャレンジャーになれていると思います。あきらめない心を持った選手となれていると思います。思っていることが、確信に変わるまで、選手とともに追求したいと考えています。あと1試合、上位リーグ戦に参加させていただいていることに感謝しています。どんな結果であろうとも、その先にある大きな目標に向かっていけるような試合にしたいと思っています。
 
 大会期間中のテーマは、『 Always Be Challenger 』 (つねに挑戦者であれ!)です。
 
 選手とともにあと1試合、頑張りたいと思います。
 
庄和高校の予定
  大会名称  夏季東部支部選手権大会
  日  時  8月25日(日)
  場  所  八潮高等学校
  対戦相手  越谷西高等学校
 
  *応援よろしくお願いいたします。
  *会場へは、公共交通機関をご利用ください。
 
 
『 When there is tomorrow 
    明日が来る時のために


17:23