令和元年度 庄和高校は、生徒一人一人が自分の中にあるワクワクや可能性を育てていきます。

HOME
学校説明会
学校行事
部活動
庄和高徒然日誌
 

ポスター完成しました!

 
 

本校の住所等


埼玉県立庄和高等学校
郵便番号 344-0117
住所 埼玉県春日部市金崎583
電話番号 048-746-7111
 

庄和高校通学マップ


本校の新しい通学マップです。
マップをクリックすると、印刷版がご覧になれます。
 

オンライン状況

オンラインユーザー2人
ログインユーザー0人

平成31年度

あなたは169834人目の訪問者です
since2019.4.9

カウンタ

あなたは1417282人目の訪問者です
since2011.10.19

部活動紹介

チーム愛称:POLARBEARS 

      ポーラーベアーズ(ホッキョクグマ)

 

スローガン:Challenge everything

すべてのことに挑戦する

 

●平成30年度東部支部選抜選手 岩浪亮太郎 恩田学門

  埼玉県選抜選手  岩浪亮太郎

●平成30年度東部支部選手権大会   第4位

●平成30年度新人大会東部支部予選会 第1位

●平成30年度新人大会埼玉県予選会  第3位
●令和元年度関東大会埼玉県予選会  第3位 関東大会出場権獲得
●令和元年度関東大会出場
●令和元年度インターハイ埼玉県予選会 第3位
              優秀選手 恩田学門
                 

 

平成31年度~

COUNTER16725

男子バスケットボール部


2019/08/26

男子バスケットボール部(8月25日②)

Tweet ThisSend to Facebook | by t.igari
 8月25日(日) 第7クール 最終日
 
 顧問のぼやき
 本日は、上位リーグ第3戦を越谷西高校と行いました。越谷西高校は、昨年度、埼玉県の8シード校を撃破し、勢いと実力を兼ね備えた公立高校です。この夏も2度練習試合を行い、お互いに切磋琢磨しながら成長させていただいています。
 スーパースコアラーを擁し、サイズのあるインサイドプレーヤーもいて、アウトサイドのプレーヤーは、シュート力もある。バランスの良い越谷西高校のどこを抑えて、どこを崩すのか?どのようなことがあっても、試合終了まであきらめないこと。失敗を怖がらず、どんどんチャレンジすること。最後に1勝してこの大会を終わりたいといったミーティングを行い、さあ!試合開始!
 
 本日の試合、センターが32点、エースが31点と2年生のスコアラーが安定していたこと。要所を抑えて1オン1をしっかり守ったこと。1クォーターごとに7~8点リードしたこと。このリードは必然といえます。本日も、後半のテーマとして『 我慢 』をあげました。ゾーンディフェンスを用いてファウルの多いプレーヤーの負担軽減をしながら、試合をコントロールすること。終わってみると約30点差、3連戦の疲れも見える中、よくできました。
 越谷西高校の選手・スタッフの皆様、ありがとうございました。
 
 この大会期間を通してたくさんの方々に応援していただきました。保護者、本校3年生の部員、部活動体験に来てくれた中学3年生達たち、、、皆さんに感謝しております。
 毎試合感じています。3年5か月前、転勤したばかりの部活動の様子から、現在のようにたくさんの方々に応援されるこの様子を顧問は想像できませんでした。本当に選手・スタッフは恵まれています。これからも、さらに応援されるチームを目指し、チームの全員で取り組んでいきます。よろしくお願いいたします。
 
 上位リーグ戦の結果は、1勝2敗の 『 第3位 』でした。
 昨年は3敗の 「4位」 でしたので、ステップアップできました。
 優秀選手には、2年生(キャプテン)大保伊織君が選ばれました。
 
 庄和高校の選手たちは、よく頑張りました。
 宿題も完成できるように頑張れ!!
 
 明日から5日間のOFFとなります。顧問の『1188(良いパパ)大作戦』決行のため(笑)
 8月31日(土)8:30~ 本校体育館にて練習となります。
 
 

  
 Keeps going and  going and going 

    ずっと、ずっと、ずっと前進する。
   

 
06:59