令和元年度 庄和高校は、生徒一人一人が自分の中にあるワクワクや可能性を育てていきます。

HOME
学校説明会
学校行事
部活動
庄和高徒然日誌
 

ポスター完成しました!

 
 

本校の住所等


埼玉県立庄和高等学校
郵便番号 344-0117
住所 埼玉県春日部市金崎583
電話番号 048-746-7111
 

庄和高校通学マップ


本校の新しい通学マップです。
マップをクリックすると、印刷版がご覧になれます。
 

オンライン状況

オンラインユーザー14人
ログインユーザー0人

平成31年度

あなたは169874人目の訪問者です
since2019.4.9

カウンタ

あなたは1417322人目の訪問者です
since2011.10.19

日誌

39期生活動報告 >> 記事詳細

2019/09/02

2学年・学年通信(9月)

| by r.hujiwake

学年通信   青春の誓い No.5   9月2日 
キーワードは「自分から」 

長いと思っていた夏休みもあっという間に終わってしまいましたね。充実した時間を過ごせたでしょうか?

今回の学年通信のタイトルを別の言葉に置き換えると、「受け身ではなく」ということです。他人事ではなく「自分事」にする、とも言えます。受け身でいるのは、その時は楽かもしれませんが、結果的に損をします。自分から動くことはエネルギーを使いますが、経験や重要な情報、これからを生きていくのに必要な力を得ることができます。

目前に迫った文化祭。係やリーダーに言われたことのみ適当にやる、言われなければ何もしない。対して、どうやったらお客さんも自分たちも楽しめるかな?自分ができること、役に立てることは何だろう、こんな装飾にしたらテーマにぴったりじゃない?じゃあいつまでに何をどうやって準備しようか、ここはこんな風に分担しようよ、自分たちでこんなことが達成できた!…トラブルや対立はあるかもしれませんが、自分や他の人の新たな一面を発見するとともに、深く考える力、人と協働する力、想像力、創造力、スケジュール管理力、自信、といった様々な力を獲得できるはずです。

「自分から」という姿勢は、今後の皆さんの進路にも大きく関わってきます。裏面に進路情報が載っています。今後進路関係の学年集会を予定しており、その予習にもなるので、必ず目を通しておいてください。

どんな小さなことでもいいので、「自分から」の姿勢を意識していきましょう。それが結局は自分を助けることになります。

 

 9月の主な予定

2日(月)始業式、整容検査

3日(火)実力テスト(スタディーサポート)、適性診断テスト

4日(水)文化祭準備

5日(木)文化祭準備

6日(金)文化祭(校内公開)

7日(土)文化祭(一般公開)

9日(月)文化祭代休

10日(火)文化祭片づけ+④⑤⑥授業

17日(火)~20(金)5時間授業+生徒面談 ※20日は月曜授業

20日(金)大学・短大志望者eポートフォリオ登録(放課後)

26日(木)生徒会選挙

27日(金)2年生 6限授業公開

修学旅行・進路関係保護者会

 

 

10月の主な予定

3日(木)③④⑤⑥授業+生徒会認証式、薬物防止教室

   12日(土)月曜授業③④⑤⑥

15日(火)12日の代休

16日(水)火曜授業、中間考査1週間前、放課後勉強会開始

23日(水)~25(金)中間考査

    ※25日は考査後芸術鑑賞会

~新入試概要(39期生が3年生になったとき)~

<現行の入試からの主な変更点>

〇「大学入学共通テスト」(20211月実施)

・国公立大学志望者は、現行の「大学入試センター試験」に代わり、「大学入学共通テスト」を原則受験。

・マーク式に加え、国語と数学では一部記述問題も。

・英語は4技能(「読む」「聞く」「書く」「話す」)を測るため、民間の英語資格・検定試験も活用。英検、GTEC等計7種から3年生の4月~12月に2回まで受験でき、そのスコアが大学へ送られる。活用方法は大学により異なる。活用しない、または未定の大学も。

・私立大学・短大でも、共通テストや民間の英語資格・検定試験を入試に利用するところもある。利用しない、または未定の大学も。

〇「総合型選抜」(現「AO入試」)

意欲だけでなく、小論文、プレゼン、教科科目テスト、共通テスト等で、学力も見ることが必須化。何を使うかは各大学により異なる。

 

○「学校推薦型選抜」(現「推薦入試」)

調査書・推薦書だけでなく、小論文、プレゼン、教科科目テスト、共通テ

スト等で、学力も見ることが必須化。何を使うかは各大学により異なる。

 

〇「一般選抜」(現「一般入試」)

 教科科目の筆記試験の点数に加え、調査書や本人記載の資料(活動報告書

等)を見る大学も。

自分から!

 新入試については未定の大学もあり、まだ全貌が明らかになったとは言えない状況です。受身の姿勢でいると、自分に必要な情報を見逃し、進路選択が狭まってしまう可能性も…。自分から積極的に情報を手に入れよう!

 

インターネットで調べてみよう

・「大学入試センター」のHP

  大学入学共通テストの出題教科科目など

・「文部科学省大学入試英語ポータルサイト」

  各英語資格・検定試験実施概要、各大学の活用予定など

・「Kei-Net予告リンク集」

  各大学の新入試に関する予告

・「英検S-CBT

  新入試用英検。9月予約受付開始予定。



学年通信全文は下記からご覧ください。
2学年 学年通信 第5号.pdf



08:29 | 投票する | 投票数(1)