平成30年度 庄和高校は、生徒一人一人が自分の中にあるワクワクや可能性を育てていきます。

 HOME 学校概要 学校説明会学校行事 部活動 庄和高徒然日誌 
 
 

本校の住所等


埼玉県立庄和高等学校
郵便番号 344-0117
住所 埼玉県春日部市金崎583
電話番号 048-746-7111
 

庄和高校通学マップ


本校の新しい通学マップです。
マップをクリックすると、印刷版がご覧になれます。
 

オンライン状況

オンラインユーザー6人
ログインユーザー0人

カウンタ

あなたは1156753人目の訪問者です
since2011.10.19

学校行事活動報告

学校行事活動報告 >> 記事詳細

2014/12/19

避難所運営ゲームを実施しました

Tweet ThisSend to Facebook | by:j.yokota
防災教育コンサルタント・社会福祉士でいらっしゃいます宮崎様を講師に招いて、防災教育を実施しました。今年度の防災教育は、避難所運営ゲーム(シュミレーション)を全校生徒で行いました。避難所運営ゲームとは、つぎつぎに避難してくる人のそれぞれの状況に基づいて生徒が判断し、適切な避難場所に誘導する訓練です。総勢70名が避難してくるという困難な状況を課題として与えられましたが、生徒たちは知恵を出し合いながら、積極的に課題に取り組んでいました。今回の訓練を通して身につけた力が、実際に緊急事態に遭遇したときに発揮されることを願います。

避難所運営ゲームについての説明を真剣に聞く生徒たち。

生徒たちが話し合って避難者を誘導している様子。付箋1枚が避難者1名を表わします。
12:06

修学旅行は台湾

 
修学旅行は、台湾です。

グローバル化が急速に加速する現代社会にあって異文化理解を深め、日本の文化を再認識することは大変重要です。

 本校では高校時代に海外での滞在を経験や同世代外国人との交流を体験を通し、国際理解を深めることは将来的にも極めて有用であると捉え、海外への修学旅行を実施しています。

 行き先は安全性や経済的な負担、また歴史的にも交流が深く親日的で有名な“台湾”といたしました。現地高校生との交流(もちろん英語でのコミュニケーションです)や台湾文化に直接触れることにより国際感覚を養い、将来、国際的に活躍できる人材の育成を図ってまいります。

 

画像は台北101です。
(世界第2位の高さを誇るビルです)