令和元年度 庄和高校は、生徒一人一人が自分の中にあるワクワクや可能性を育てていきます。

HOME
学校説明会
学校行事
部活動
庄和高徒然日誌
 

ポスター完成しました!

 
 

本校の住所等


埼玉県立庄和高等学校
郵便番号 344-0117
住所 埼玉県春日部市金崎583
電話番号 048-746-7111
 

庄和高校通学マップ


本校の新しい通学マップです。
マップをクリックすると、印刷版がご覧になれます。
 

オンライン状況

オンラインユーザー24人
ログインユーザー0人

平成31年度

あなたは171910人目の訪問者です
since2019.4.9

カウンタ

あなたは1419358人目の訪問者です
since2011.10.19

日誌


2019/06/26

(バドミントン部)審判講習会

Tweet ThisSend to Facebook | by m.suzuki


 こんにちは。バドミントン部です。
 6月23日(日)は準3級審判講習会に一日参加してきました。
 
 午前はバドミントンの歴史や規則などの学科講習、午後は学科試験やコートでの審判の動き、規則の確認が行われました。

 その中で講師の先生が教えてくださった「バドミントンはプレーヤーのために」 「審判はすべての事実に関して責任をもつ」という理念が印象的でした。

 一日講習という形での活動で、「正しくルールを身に付ける」ことの大切さを学ばせていただきました。次回の大会では全力プレーはもちろん、審判としてもしっかりと役目を果たしてもらえたらと思います。

 参加者全員が準3級の審判資格を認許される結果となりました。講師の先生、会場校の草加南高校のみなさん、本当にありがとうございました。


講習の様子です

 顧問自身も毎年勉強させてもらっています。最後は私のとったメモから出題です。

 1. 競技名の起源となる「バドミントンハウス」。どこの国にある?
   ①中国    ②イギリス    ③エジプト

 2. 日本人が初の金メダルを獲ったオリンピック開催地は?
   ①リオデジャネイロ    ②バルセロナ   ③東京
 3. バドミントンで使わない言葉はどれ?
   ①ネット    ②レット    ③セット
 4. 線審が判定に苦しんだときはどうする?
   ①腕組みをして首をふる    ②両手で目をおおう    ③右手の人差し指をこめかみにあてる

 5. 選手が着用する靴下のロゴマークは片足につき
   ①2つまでつけて良い   ②いくつでもつけて良い  ③つけてはいけない(無地のみ)

 答えはお近くのバドミントン部員から聞いてくださいね(^_^)

15:03